なごり雪と雪解け水(3/24)

3月ももうすぐ終わり。 桜が春を連れてきてくれる頃になりましたが、 泉ヶ岳には、まだ冬がのんびりしていました。 3/24の森のようちえんは、最後の雪を楽しもう~という感じで始まりましが、 とりあえず、みんな川へ… 流れる水、動く葉っぱ、子どもたちはいつでも川に惹かれますね~。 雪解け水が流れてきて冷たい…はずですが、落ち葉を流すことに夢中です。 さーっと流れていく落ち葉を見て、 『どこに…

続きを読む

【本の紹介vol.1】子どもと森へでかけてみれば

森のようちえん 虹の森のブログでは、 虹の森の活動だけでなく、森のようちえんに関する様々な情報も、みなさまにお届けできればと考えています。 第一弾の今回は、本の紹介です。 『子どもと森へでかけてみれば』   写真・ことば:小西貴士さん     小西さんのブログはこちら⇒http://ameblo.jp/gorilla-tarou/   出版:フレーベル館(2010) 森の中にでかけた子ど…

続きを読む

アウトドアウェアの悩み解消のために(3/9のファミcafe)

ここ2、3日、冬と春が相撲を取っているような天気が続いていますね。 今日の日中は、春が優勢でしょうか。 季節の変わり目と言えば…衣替え。 何を着るかも、迷う日が多いのではないでしょうか? ということで(少し強引ですが)、3月9日(土)、WILD-1仙台泉店さんで、 アウトドアウェアをテーマに、ファミcafeを共催させていただきました。 WILD-1仙台泉店さん。 泉中央駅から徒歩1…

続きを読む

まだまだ冬を楽しめます(3/5)

陽射しの暖かさが嬉しい季節になってきました。 昨日は、虫たちが出てくる頃、啓蟄(日本の暦、二十四節気の2番目)。 春も間近かな~と思う今日この頃です。 が!しかし! 泉ヶ岳は、まだ冬景色です。 まだまだ、冬を満喫できますよ。 ということで、昨日5(火)、体験イベントを開催しました。 天気にも恵まれ、雪一色の森の中をひたすら歩いたり、そりすべりをしたり。 特に、昨日は森の中での発見が多い1日…

続きを読む