たっぷり森あそび つるつる白玉だんごづくり

初夏の香りがする朝 泉ヶ岳の森を、今日は家族みんなで歩きます。いつもの古民家の前ではじめのかい。 冷た~い川の水! 長靴だから、へっちゃらだもん! 偶然出会った大学生のみなさん、この白い布を使って虫を集めて、研究しているそうです。虫の名前を教えていただきました!ありがとうございます! 葉っぱの緑も、だんだん濃くなってきました~!葉っぱの先をよく見ると・・・オトシブミ! …

続きを読む

虹の森コンサート~PACEの風を感じよう~ 

青い空 白い雲 緑のお庭 仙台市内にあるカフェ Artgalleryそあとの庭に、丸山祐一郎さん(以下:マリオ)とこやまはるこさん(以下:はるちゃん)がやってきました! 虹の森コンサートのはじまりはじまり~~ PACEとは、イタリア語で平和という意味です。日本中、世界中に笑顔と平和への祈りを届けているお二人。 北海道をまわり、火曜日は盛岡の小学校でコンサートを終え、仙台に来てくれました!…

続きを読む

夏のはじまり 青いそら 三角山に登りました!

今日は、雲ひとつない、よい天気でしたね。 そんな中、泉ヶ岳の中腹にある「三角山」に登ってきました。   こどもたちより一足早くスタートした、大人チーム。 2歳の男の子は、お母さんと一緒に歩きました。 沢を超えたところで、犬に遭遇!泉ヶ岳の山頂まで行ってきたそうです、かわいいね。 先に山頂についた大人チームは、のんびり子どもたちを待ちます。   一方、こどもチー…

続きを読む

青いそら 緑のはっぱ 黄色のハンカチ

半月前くらいから徐々に葉っぱが出始め、 見ていると思わずにやけてしまうくらい、木々の彩りがきれいな季節になりましたね。 泉ヶ岳もやっと山桜が咲いて、春になりました。 今日の森のようちえん。 まず、午前中は森へ探検。 出発と同時に、虫たちにくぎづけです。 菫(すみれ)、一輪草(いちりんそう)、二輪草(にりんそう)などなど…。 お花もいっぱい咲いていました。 そして、その間をにぎやかに動く…

続きを読む