さあ、どんな色に染まるかな?

今日の森のようちえんは、宮城県利府町にある県民の森にて! 素敵な森がたくさんある、宮城県!泉ヶ岳だけでなく、いろんな森に出かけています^^ さぁさぁ、今日も、おとなチーム、こどもチームにわかれて、森の中を探検! あれれ、木の陰にだれか隠れている?! 今日は、偶然、こんな時間もありました^^ まったく気が付かずに、遊びに夢中でした! だって、おもしろいものがいっぱいなんだもん! こんなクモ…

続きを読む

はっけん!たくさん おいしい一日

今日は青空がとっても気持ちいい一日でしたね。 森のようちえんでは、今日も、たくさんの発見がありました。 まずは、これ。 この壁は、粘土でした。 この後これは小さなボールになりました。 次は… ヘビイチゴ!! 宝石みたいできれいなんだけど、あんまりおいしくないんだよね~。 こんな生きものも! イトトンボかな? このほかにも、アリやらどんぐりの芽生えやら、いろいろと見つけ…

続きを読む

6/22 まちなかecoマルシェ

さわやかに晴れた仙台! 今日は、まちなかecoマルシェに出店です! 2ヵ月に1回開催される、 ecoな物、ecoな人が集まる ecoマルシェ! 野菜、種、カラーセラピー、手作りたわしなどなど、今日もいろいろ集まりました~ お隣、サスティナライフ森の家!”住み継ぎの家” 地元の木材を使って、こだわりの家づくり・家具作りをしています^^ まつぼっくりや、枝を使ったクラフトコーナー…

続きを読む

親子キャンプ 第一弾!

6月7日&8日 虹の森の親子キャンプを行いましたー! 1日目は、ゆっくり集合~ 集合してまもなく、夕立がぱらっとやってきましたが、大きなタープ(屋根)に助けられましたv この2日間は、みんなで作る。だってキャンプだもん! ご飯も、寝るところも、遊びも、みんなで挑戦! 今日は、ここが、みんなの家! 夕ご飯つくり~ 今日のメニューは、キャンプでお決まりの、カレーライス! …

続きを読む

とことこ ずんずん 森あるき

昨日から6月。でも、今日は少し肌寒かったですね。 今日は、水の森公園にいってきました~。 水の森公園には、大きな堤(ため池)があります。 この堤の周りに広がる森を一周しました。 森に入ってすぐ、アリ地獄を発見! 出てくるかな? こんなきれいな蜘蛛の巣もありました。 真ん中だけ色が違うのは、なぜでしょうね?? この後も、ずんずん、ずんずん、歩きました。 休憩中には、よっしーが小…

続きを読む