親子キャンプ2日目!

あつまれ!森のようちえん・小学校 親子キャンプ 2日目~。 昨夜のテント泊は快適だったようで、みんな朝から元気に起きてきました。 今日から参加されるご家族もそろって、朝のごあいさつ。 今日の予定は、親子べつべつです。お父さんお母さんは、午前中はマスター(代表の佐々木)がガイドする、ブナの森散策。 天気も良くて、森の中は気持ちよかった様子。 午後はマスターの幼児期の自然体験についての特別講…

続きを読む

親子キャンプ1日目!

さて!ついにやってきました。 『あつまれ!森のようちえん・小学校 親子キャンプ! in くりこま』 朝から気持ちのよい空でした。 まずは初めましてのごあいさつ。 今回は、日帰りから2泊3日まで、いつ参加するか自由に選べる形にしました。 最後までいる子も、明日で帰る子も、よろしくお願いします。 こどもたちは、早速森へ出発! 落ち葉を集めて~木で囲んで~。 ひとりの遊びから、どんどん広が…

続きを読む

あったかーい太陽とそよそよ涼しい風

今日の森のママcafeは、加瀬沼公園。 すっきり晴れて、気持ちのよい陽射しがさんさんと降り注いでいました。 朝のあいさつをして、バッタの紙芝居を読んだら、今日の葉っぱを持って、出発! さっそく…あの木の葉っぱかなー?? いろんな木の葉っぱと握りしめている葉っぱを見比べました。 葉っぱを探しながら、ずんずん歩いていくと… 木がたくさん生えている、涼しいところに到着。 アリさんや毛虫さん…

続きを読む

青空 ちょっと冷たくなった 秋の風

台風一過(^^)とっても気持ちよく晴れましたね! 今日は、泉ヶ岳にてこどもだけ!森のようちえんの一日。 1人、体調不良でお休みになってしまったので、今日は女の子1人と虹の森スタッフで、森探検にでかけました! 「今日は、何してあそぼうか~?」 水遊び~はらっぱ~歌う~どれも楽しそう、出発ー! 週末の雨風で、森の中には、木々の落し物がいっぱい!今日は、たーくさんどんぐりを拾いました! (まだ緑…

続きを読む

夏の終わり 秋のはじまり

今日は、こどもだけ!森のようちえん!県民の森で遊びました~^^ 初めて遊びに来てくれた女の子、初めは不安な表情でしたが、手遊びをして、楽しくなってきた様子。大きな声でいってきまーす! 「お腹が空いた~!」の合図で、今日は早めにお昼ごはんを食べて、食べ終わったらさぁ探検に、出発! スイバ(ギシギシ)の実を取って、ふーっと吹いて~飛んでいくのが面白い~。 いろんな色の葉っぱがあった! さて…

続きを読む