秋のママcafe のんびりお散歩

晴天の七北田公園。 12組の親子が、集まりました(^^) はじめは、手遊び~ ♪きのこが いっぽん きのこが いっぽん そらを みていたよ~ね♪ のんびり出発~早速、あま~いいい香りを発見! くん くん くん 香りの正体は、カツラの葉っぱ。七北田公園には、本当にたくさんのカツラの樹があるんです~!! 今日は、ぽかぽか陽気。こどもたちは、暑いと感じていた様子で・・・ちょっとだけ、水遊びも…

続きを読む

秋の青空とお腹いっぱい芋煮会

ずーっと続いていた雨の日が終わり、今日は青空が見えましたね。 今日は水の森公園で、森のようちえん&芋煮会! 男の子とお父さん、小さい男の子とお母さんが来てくれました。 午前中は、こどもは森へ~。 秋になって、森にはたくさん葉っぱが落ちています。 大きい葉っぱを仮面に! この季節、実もたくさんついています。 実をひとついただいて… 虫眼鏡でのぞいたり。 葉っぱと自分の手の大き…

続きを読む

秋色の葉っぱ みつけました 

空気がひんやりしてきた、七北田公園。 今日は、4組の家族が遊びにいらっしゃいました! おはよう!の後には、紙芝居。(「ぼくらはむしのがっしょうだん」) 木々の葉も、色づいてきています!! 「わー!!きれい~!!」 と、お母さんたち^^ 今日は、どうして葉っぱの色が変わるのか、葉を落とす訳をお話しをしながら歩きました。 赤ちゃんたちも、外が気持ちいい~!「外が好きなんだよね~…

続きを読む

森は海の恋人 こどもスクール 『秋合宿』にいってきました

去る10月12日(土)~14(月)、NPO法人森は海の恋人 こどもスクール 『秋合宿』にスタッフとして参加してきました。 NPO法人森は海の恋人は、環境教育、森づくり、自然環境保全をキーワードに活動されている、気仙沼の団体です。 今回は、気仙沼市内のこどもたち12名と一緒に、3日間、海や森での時間を堪能しました。   キャンプの中では、生活の時間と遊びの時間がしっかり分かれ…

続きを読む

山登り 木登り

今日はこどもだけ!森のようちえん。 男の子と一緒に、泉ヶ岳の中腹にある三角山に登ってきました! いつも通り、古民家の前でごあいさつ。 今日は、山に登る日だよ~。 さぁ出発! と思ったら、先日の台風で、葉っぱやどんぐりがたくさん落ちていました。 その中に…大きいナメクジが! 落し物を集めつつ、目指すは三角山~。 川を飛び越えたり、石を登ったり… 木のトンネルもくぐりました。 …

続きを読む