冬の訪れ 青い空の下でごろごろ~

立冬もすぎ、ぐんと寒くなった今日。 県民の森で、4人のこどもたちと一緒に、こどもだけ!森のようちえん、青空の下を駆け回ってきました。 まずは、朝のあいさつ。 名前と年齢と好きな食べ物…お約束を確認して、出発! この季節のいちばんの遊び。落ち葉! がさがさ…ごそごそ…かさかさ…楽しい音と感触です。 そして、かくれんぼー。 みーつけた。と同時に、落ち葉のシャワー。   …

続きを読む

里山 森のようちえん体験を行いました!

11月2日(土) 同じ事務所の住宅工務店 サスティナライフ森の家の新社屋(きなりの家)が、完成! お客様をおもてなしする、収穫祭が行われました。 虹の森は、森のようちえん!を開催。 きなりの家周辺の里山を、こどもたちと一緒にてくてくお散歩しました。 途中で、水遊びをしたり、思いっきり走ったり、田んぼでぼーっとしたり ^^ 詳しくは、サスティナライフ森の家 ブログをご覧ください ⇒ こちら…

続きを読む

『森のようちえんの未来を語ろう』にいってきました

11月1日(金)、東京の西日暮里で開かれた、 『第二回森のようちえんの未来を語ろう~保育&幼児教育としての真価を問われる展開期・森のようちえんの社会化に向けて~』 に、参加してきました。 主催は、森のようちえん全国ネットワーク。 平成24年8月に成立した「子ども・子育て関連三法」に基づく新制度が、平成27年に本格的にスタートするにあたり、 様々な活動スタイルを持つ森のようちえんの未来や社会化に…

続きを読む

ぽかぽか あったか 秋ですね

今日は、七北田公園でママcafe! 6組の親子が集まりました~^^ おはようの後、元気に出発~!ママcafeは、のんびりお散歩。季節の変化を体いっぱい楽しみます。 お散歩中、転んじゃった・・・。でもすぐに復活!また元気に走っていきました^^ 秋の葉っぱにかこまれて、赤ちゃんたち、何やらお話してるのかな?   今日は、いつものコースから少し足を延ばし、川原の方へ探検にでかけました。 よい…

続きを読む

どんぐり きのこ たくさんの葉っぱと あきまつり

今日は、親子で森のようちえん! 雨の森のようちえんになるかな~と思っていたら、朝から青空が顔を出し、お昼にはおひさまが元気いっぱい、空にいましたね。 そんな中、女の子とお母さんと一緒に、秋の森を満喫してきました。   古民家の周りも、もうすっかり色づいています。 まずは、ここで朝のあいさつ。 今日の森のようちえんは、秋まつり! まずは、切り株にちょこっと顔をだしているきのこに…

続きを読む