ありがとう 2013 パーティー

今日は、虹の森、今年最後の活動でした。 虹の森cafe番外編~ありがとう2013パーティー~。 2013年の活動を写真でふり返り、お茶っこして、歌を歌って、のんびりと過ごしました。 今年の4月から、仙台で本格的に活動を始めて、春夏秋冬。 一番寒い季節をのぞいては、ひとめぐりした虹の森の活動。 こどもたちは、自分の写真が出てきて、あ!と思ったり、お友達の写真を見て、思い出したり。 大人…

続きを読む

冬の親子キャンプ~ふわふわ たっぷり 雪あそび

昨日、今日、雪が降り続けた泉ヶ岳で、親子キャンプを行いました。 今回は、12組の家族が参加してくれました。 1日目。 午前中は、室内でバードコールを作りました。 バードコールとは… ミズナラの木に小さなボルトを差し込んだもので、 くるくる回すと…まるで鳥が鳴いているようなかわいい音がします。 これを森に持って行って鳴らしたら、鳥から返事が来るかも。 ということで、ご飯を食べたら…

続きを読む

まつぼっくりのツリー

雨がちょっとぱらつく、ちょっと暖かい今日、今年最後のママcafeでした。 寒い冬は、ときどき室内での活動も…ということで、 七北田公園の緑化ホールの一室をお借りして、クラフトをしました。 クリスマスが近いので、まつぼっくりをクリスマスツリーに。 その名も『まつぼっくりツリー』です。 よっしーの手のひらにのっているのが…見えるでしょうか? 早速、まつぼっくりやビーズなど、材料を選んで制作…

続きを読む

こどもは風の子 元気な子

ママcafe@七北田公園! 今日は、ねっこに代わって、パパスタッフの こんたと一緒にお散歩にでかけました~!(普段は、シーカヤックのガイドをしていますv カメラマンだったため、写真がありません・・・。) 風がピューピュー、今日は寒いね~ こんな寒い日だけど、生き物にあえるかな? 公園の木を見てみると・・・ 羽虫(?)の死骸が、こんなにいっぱいー!! こちらは、抜け殻! 噴水池…

続きを読む

おおきな沼にたくさんの鳥たち

昨日の寒さとは一転、今日は暖かな陽射しが降り注いでいますね。 森のママcafe@加瀬沼公園には、男の子とお母さんが遊びにきてくれました。 まずは、手遊び。 『はじまるよったら はじまるよ~♪』 朝のあいさつをして、おさんぽへ。 すっかり緑がなくなって淋しいですが、 木の幹には、『てんとう虫』!! こっちにも! みのむしかな? 歩きながら、かくれんぼー。 よっしーがどこに隠れて…

続きを読む