すべり台と落ち葉のふとん

大雪(たいせつ・二十四節気)の日も過ぎ、冬の寒さを一段と感じた昨日(12/8)。 台原公園でこどもだけ!森のようちえん。 3人のこどもたちと、森へ行ってきました。 どこに行こうかーと話しながら歩いていると、池の中にたくさんの鴨が。 気持ちよさそうに泳いでいました。 そして、森の中へ。 ちょっと急な坂道も、ずんずん進んでいきました。 途中で、木に何かついてる! 何かの繭かな?と思った…

続きを読む

手のひらに太陽の家 森のようちえんのお手伝いに行ってきました!

今日は、仲間の団体、手のひらに太陽の家で開催される森のようちえんのお手伝いに行ってきました! 手のひらに太陽の家とは・・・ 宮城県登米市にある、東日本大震災で被災した子どもたちを支援するための復興共生住宅です。 地元の木材を使って、ペレットやソーラーパネルなどの自然エネルギーを活用した循環型のお家。 このお家にいると、なんだかホッとする。スタッフも、大好きなお家です。 現在は、福島県の親子の…

続きを読む

冬のまえに 葉っぱと木の実で

もう冬かな、寒くなるかな、と、ちょっとどきどきしている今日この頃ですが、 まだ、冬将軍の威力は発揮されていないようです。 今日の午前中は、ぽかぽかおひさまが元気でしたね。 今日は、森のママcafe@七北田公園。 公園に着くと同時に、木の枝で葉っぱを落とす男の子。 さらさら~と落ちてきて、頭にひらり。 みんな集まったところで、絵本を読んで、ごあいさつ。 今日は、ながーい木を持って、…

続きを読む

虹の森cafe vol.3  メディアテークで開催しました。

今夜は、メディアテークにて虹の森cafe♪第三回目の今日のテーマは、森のようちえんについて語ろう! まずは、自己紹介。 森のようちえんとの出会い、今日どんなことを知りたいか、お話いただきました。 参加者から出たのは、森のようちえんって何?どんなことをしているの?どうして泉ヶ岳?何を大切にして活動しているの? 様々な思いをもった参加者の方が集まりました~! まずは、森のようちえんとは?デ…

続きを読む

森のだいどころ~クリスマススペシャル~

今日から12月。 泉ヶ岳も、てっぺんからどんどんと白くなっていました。 そんな寒いときには、暖かいおいしいご飯が食べたくなるものですね。 ということで、今日は『森のだいどころ~クリスマススペシャル~』でした! 今日で3回目の森のだいどころ。 なんと、今回は12組の親子に集まっていただきました。 レシピは、 ●ローストチキン ●クラムチャウダー ●ほかほかパン! ●サラダ ●焼きリンゴ …

続きを読む