今日は、多賀城でママcafe!

今日のママcafeは、室内でクラフト! 多賀城市市民活動サポートセンター(たがサポ)にて、開催いたしました! 今日のクラフトは、ぐにゃぐにゃ凧~! ビニール袋と笹の枝を使って凧を作ります。 お絵かき お絵かき~! せっかくなので、近くの公園に出かけました。 たがサポのスタッフの方も一緒に、みんなで凧揚げ~! お母さんたち、走ります! お部屋に戻って、絵本のじかん。今日の絵…

続きを読む

子育て支援活動見本市にいってきました

今日は、のびすく泉中央で開催された『子育て支援活動見本市』にいってきました。 様々な分野で活動する子育て支援活動団体の発表やパネル、チラシの展示と、 活動団体の交流会もあり、いろいろな方に出会えるおもしろい場所でした。 虹の森は、活動紹介の発表とパネル、チラシの展示もさせていただきました。 森のようちえんの話から、 活動中の写真を見ながら、虹の森の紹介も。 活動にご参加いた…

続きを読む

虹の森cafe vol.4 全国に広がる森のようちえんの輪

もっと森のようちえんについて知ってもらいたい!と開催中の虹の森cafe。 昨夜もせんだいメディアテークで開催しました。 4回目の今回は… 森のようちえんとは?という話から、 全国、そして宮城県にはどんな活動をしている森のようちえんがあるのか、 森のようちえんのネットワーク作りをしている森のようちえん全国ネットワークとは… など、「全国に広がる森のようちえんの輪」をテーマに、お話しました。 …

続きを読む

つるつる 氷 冬の楽しみ

冬空の下、今日もママcafe お散歩のはじまり はじまり~! 青空のおかげか、今日は12組の親子が七北田公園に集まりました~!ありがとうございます! あれあれ、枝の先に何かあるよー! 早春に咲く黄色いお花、「マンサク」がもう咲いていました! 「まず咲く」→「まんず咲く」がなまって、マンサクになったとか。 3月頃に咲くマンサクですが、先日のあたたかい日に咲いちゃったのかな。 み…

続きを読む

手のひらに太陽の家の森のようちえんへ

夜には雪がちらつき、きーんと寒かった昨日。 手のひらに太陽の家の森のようちえんのお手伝いにいってきました。 手のひらに太陽に家については⇒こちら。 夜は寒くなったものの、日中は陽射しが出れば、ぽかぽか。 火を囲みながら、1日外で活動しました。 活動場所は、登米市米山町にある平筒沼ふれあい公園。 こんなところです。 朝、集合したら、早速沼のまわりをおさんぽ。 沼の大部分は氷がはっていまし…

続きを読む