風にのって たこあげ

今日は森のママcafe。 クラフトの日でした。 1月!ということで、凧を作って凧揚げをしましょう~。 作るのは、こんな凧。ぐにゃぐにゃ凧です。 材料は、ビニール袋、笹、マジック、凧糸、セロテープです。 まずは、ビニール袋をちょきちょき。 広げて、好きな絵を。 両側には笹の枝をつけます。 ひとつしかない、自分の凧ができますね。 最後に、ひもをつけたら完成です!簡単!! …

続きを読む

森のだいどころ~小正月の小豆粥&おくずがけ~

今日は、平日森のだいどころ~! 今回も、サスティナライフ森の家さんの本社屋 きなりの家にて開催いたしました。 お天気に恵まれる森のだいどころ、今回も晴れました! さてさて、今日は小正月!ということで、小豆粥を食べて邪気払い。 今年も一年元気に過ごせますように、無病息災を祈る、願いのこもったお料理です。 そして、もう一品はおくずがけ。宮城県を代表する郷土料理。野菜たっぷり とろみのついた汁物で…

続きを読む

森のだいどころ~石窯&ダッチオーブンスペシャル~

今日は、森のだいどころ! 今回も、サスティナライフ森の家さんの本社屋 きなりの家にて開催いたしました! 風もなく、穏やかな朝。 白い雪と、黒い焼き杉の壁が、絶妙なコントラストです。 こどもたちは、火お越しから挑戦!なたを使って焚きつけを作ります。 なたで削ぐと、鰹節のような木屑ができます。これが、いい焚きつけになるんだな~! 今の時代、なかなか手にする機会が少なくなったマッチ。…

続きを読む

森の中は遊びでいっぱい

寒い日が続いていますが、今日はぴっかり晴れましたね。 こどもだけ!森のようちえん。 今日はふたりの男の子と一緒に、県民の森に行ってきました。 ちょっと白くなっている地面に、ぐー、ちょき、ぱー、で手形を。 うーん、冷たい!けど、おもしろい~。 さて、今日はどこに行きましょうか? 行ったことのないところに行ってみようか? 相談です。 相談の結果、今日はあかまつの道。 かくれんぼしながら…

続きを読む

あけましておめでとうございママcafe!

みなさま、あけましておめでとうございます。 本年も、どうぞよろしくお願いいたします! さて、今日は2014年 初のママcafe!4組のご家族とお散歩しました。 小雨がパラパラ、曇り空。はっと木の枝を見上げると、秋にたーくさん見つけた葉っぱの赤ちゃんを発見。まだ落ちていないものもあるのね~。 今日の一番の遊びはコレ! みなさん、何かわかりますか? 正解は・・・氷! 公園にある池は、…

続きを読む