春を見つけに 加瀬沼公園へ

昨日に続いて、ぽかぽか暖かかった今日。 加瀬沼公園へ森のママcafeへ行ってきました。 雪もほとんど溶けて、芝生ももう走り回ることができます。 気持ちいいね~。 今日は、春をたくさん見つけました。 手のひらにのっているのは、オオイヌノフグリの花。 こどもたちの爪くらい、ちっちゃい花ですが、 この花を見ると、春が来るんだな、という気分になりますね。 次に見つけたのは、木でひとやみ…

続きを読む

第二回!虹の森コンサート

今日は、おひさまもぽかぽか、春の陽気でしたね。 そんな暖かな今日、心も体も暖かくなる「虹の森コンサート」開催しました。 第一部! まずは、虹の森スタッフよっしーの登場です。 いつも、活動中に歌っている歌に加えて、初めて聞く歌も登場! 続いて、わらべうたをやってくれた、お母さんと女の子。 肉まん あんまん ちゅーかまん♪ この歌を聞いたら、みんなにこにこ笑顔になりました。 わらべうたをやっ…

続きを読む

ママcafe初の雪あそび!

いよいよ、この日がやってきましたー!! ママcafe初の雪あそび! 冬になったら、雪がつもったら、雪あそびしようね~とこどもたち、お母さんたちと話していた秋。 なかなかママcafe開催のタイミングが合わずでしたが、今日は絶好の雪あそび日和!!!! 風もなく穏やかな七北田公園!7組の親子が遊びに来てくださいました~! 「おはよー!」と、お友達が来るたびに、とことこと走ってお出迎えに行くこども…

続きを読む

まったり ゆったり ゴッドアイつくり

今日の森のママcafeは、真っ白に染まった七北田公園を横目に、クラフトでした。 今日作るのは、ゴッドアイ(God's Eye)。 ネイティブアメリカンの祭事に使われるものですが、 縁起のよい贈り物でもあり、お母さんがこどもに作ってあげる、お守りでもあるそうです。 材料は、木の枝と毛糸。 まずは、木を選びます。 どんな大きさ、太さにする? そして、毛糸を選んだら、あとは巻いていくだけ。…

続きを読む

今日の森のだいどころは、燻製NOW!

今日は、森のだいどころ 休日スペシャル! 3組のご家族がお集まりいただきました! 会場のサスティナライフ森の家さん、こんなに雪が降り積もりました~! さてさて、今日のテーマは、燻製!いろんな燻製を作りました。 こちらは、下処理中。食材の表面を乾かします。(風乾) 青空に映える、魚や肉!まるで、暖簾。 今日は、燻製器を使って作りました。 乾かした後は、網につるして、網の上で、燻します。 豚…

続きを読む