手のひらに太陽の家の森のようちえん

先週の土曜日8日は、手のひらに太陽の家の森のようちえんへ。 雪が降り出しそうなどんより曇り空の中、わくわくおさんぽしてきました。 午前中は、こどもとおとな、分かれておさんぽ。 少し前の節分を思い出しながら、手のひらに太陽の家から今年の恵方「東北東」の方角にある場所へ。 おとなは神社。こどもはお寺。 おとなはのんびりおさんぽ、こどもたちはたくさん発見してたくさん寄り道して、帰ってきました。 …

続きを読む

冬の森 水の森 虹の森

今日は、水の森公園にて、こどもだけ!森のようちえん 今月からは、仙台市内の公園でも開催しています。2人の元気いっぱいのこどもたちと一緒に、森へでかけました。 ねっこと一緒に木の年輪を数えます。ふむふむ。 切り倒された木で、遊ばせていただきました。 がりがりーっと木の皮をはがして、 「お刺身ー!」 「お刺身屋さんー!100人もお客さんが来てるからね~いそがしいよ~いらっしゃい、いらっしゃい!…

続きを読む

公園探検隊!

昨日の暖かさとは一転、朝から雲の広がる寒い一日となりましたね。 そんな中、森のママcafeは、今日もおさんぽへ。 公園に入ってすぐ、椿の花が咲いていました。 こちらは、マンサクの花。 今日は立春。昨日の暖かさにつられてか、このほかにも、公園の中にはもう春が顔をのぞかせていました。 たんぽぽに…おおいぬのふぐりかな? 寒くても、こどもたちは元気にずんずん歩いていました。 …

続きを読む