手のひらに太陽の家に行ってきました。

春らしい日が続くようになってきましたね。みなさまいかがお過ごしでしょうか? 先週末は、宮城県登米市にある手のひらに太陽の家の活動をお手伝いしてきました!詳しくは、活動ブログをご覧ください、手のひらに太陽の家スタッフが書いています^^ 3/28 (金) 森のようちえん 登米市にある平筒沼公園にて、森のようちえんを行いました!ぽかぽか陽気のこの日は、あったかくって、あつくって、シャツ1枚で遊びだす…

続きを読む

はるのゆきだるま

今日も、こどもだけ!森のようちえん 泉ヶ岳にやってきました! おはようの後には、ミーティング!今日はなにして遊ぼうか?おとなもこどもも、やりたい遊びを話し合います。 「木の家を見に行きたい!」 前回遊びに来た時に作った木の家の様子が気になるということで、みんなで木の家探しに出かけました。 おやおや、動物の足跡も発見! 木の家発見!ありましたー! うわー雪に埋まってるー!! ちょうど…

続きを読む

まだまだ雪あそび

今日は、こどもだけ!森のようちえん。 女の子と一緒に泉ヶ岳に行ってきました。 古民家の屋根の雪、だいぶ溶けたね~と言いつつも、 でも、雪はまだまだ残っています。 最初のあそびは、雪玉作り。 雪って、まるめたくなりますよね。 そして、何個か細い木の枝がささっています。 これは、『さくらんぼー』。 ここ数日でぐんと暖かくなりましたからね。 あそびの合間に、雪の布団でお昼寝できそうです。…

続きを読む

ありがとうパーティー!

今日は、よっしーのおわかれ会&1年間ありがとうパーティー 七北田公園の研修室にたくさんの方にお集まりいただきました! まずは、虹の森の活動写真スライドを上映~! ねっこが撮影した写真は、本当に素敵なものばかりです。 笑い顔、泣き顔、たくさんのこどもたちの顔と、季節の写真。 みなさん、うっとり~の時間でした。 【午前の部】 歌とウクレレに合わせて、こどもたちも歌い、踊ります。 ママca…

続きを読む

寒いときでも 水が好き

ちょっとご報告が遅くなってしまいした。 日曜日は、県民の森でこどもだけ!森のようちえんでした。 まずは、地図を見ながらごあいさつ。今日もよろしくお願いします! しっかりとリュックを持って、出発です。 野外音楽堂で少し遊んでから、森の中を通ってたどりついたのは…水辺。 まだ寒さが残る日でしたが、こどもたちには関係なし。 ずんずんと川の中へ。 そして、家のような木を発見。ちょっと…

続きを読む