森のママcafe 春の訪れ 

森のママcafe@七北田公園! 青空の下、今日ものんびりお散歩~! やっぱり水が好き~なこどもたち。池の周りに集まります。 反対側まで走って行ったり、 枝を探して、ちゃぷちゃぷつけたり 池の底の方にある 藻を釣っています。枝先につけて 筆のようにして 「絵の具~!」 鉄製のふたを開けてみると・・・「セミの抜け殻だー!ヤゴの抜け殻だー!」 そして、池に行ってみると・・・ …

続きを読む

森の中にはおもちゃがいっぱい

今日は、台原森林公園で、男の子と一緒にこどもだけ!森のようちえん。 雨が降ったり止んだり、でもおひさまの陽射しもぽかぽか出てくる一日でした。 出発して早速、発見!トチノキの冬芽です。 見つけたら、触ってみてくださいね。べたべたしますよ。 こんなところも探検です。 こどもの目線だと、ちょっと入っていきたくなる空間なのかな。 こっちでも、発見。バナナみたいな冬芽がついていました。 …

続きを読む

加瀬沼探検隊!

今日は昨日に引き続き、森のママcafe!今日は、利府町の加瀬沼公園にて開催しました。 昨日の雨のお陰で、大きな水たまり~!お兄ちゃんが発見して、弟くんがちゃぷちゃぷちゃぷ~おもちゃのトラックを走らせます。 木登りだってできるんだ~!するする登って行きました。 水鳥が、水の中に隠れてしまったよー出てくるかな~。水鳥が顔を出すのをじっと待ちます。 「こっちに道があるよー!行ってみ…

続きを読む

虹の森cafe vol.5 ~森のようちえんって、なに?~

『森のようちえん』って、なに? なにしてるの?だれがやっているの? という疑問にお答えして、少しでも『森のようちえん』を身近に感じてもらおうと開催中の虹の森cafe。 昨夜は、仙台市市民活動サポートセンターをお借りして、開催しました。 今回のテーマは、『森のようちえんって、なに?』 最初のテーマに戻って、森のようちえんについて、虹の森について、お話させていただきました。 また、虹の森c…

続きを読む

ママcafe 今日は雨のお散歩

朝から雨が降っている仙台。 今日は、七北田公園にてママcafeです。色とりどりのカッパや傘と一緒に、8組の親子が集まりました~! こんな感じで、お散歩してます。 こちらは、蝋梅かな?!きれいな黄色が顔をのぞかせています。 先月はスケート遊びをした池!氷はとけて、大きな水たまりに変身~ こりゃ、もちろん、入って遊びますよね~(^^) ちゃぷちゃぷ ばしゃばしゃ~ 橋の下に…

続きを読む