雨の森でおさんぽ

今日は、県民の森で、こどもだけ!森のようちえん。 静かに雨が降ったりやんだり。 雨が降ると、冬の終わりを感じますね。 と、同時に、春の始まりも。 木々のさきっぽが、赤く染まっていました。 この季節、真っ先に咲く、マンサクは満開。 そして、ばっけ(ふきのとう)も! まだ小さな芽ですが、これからどんどん大きくなりそうです。 でも、雪もちょこっと残っていました。 落ち葉というと秋を…

続きを読む

親子で森のようちえん

久しぶりに泉ヶ岳にやってきました!採草地は、現在こんな感じ~!ふわふわの雪がたっぷり~! ふわふわの新雪でしたので、そりコース作りに苦戦・・・汗かきました。 素敵な ゆきだるま^^ お兄ちゃんとお父さんが、休憩場所を作ってくれました~風よけの壁がポイント! 休憩の後、みんなでちょこっと森探検へ出発! なんだかおもしろいもの発見! 「登ってみる!」木登りに挑戦するお兄ちゃん。…

続きを読む

冬がちょっと帰ってきました

今日は、女の子と一緒に、水の森公園でこどもだけ!森のようちえんでした。 おひさまが出て、風もやんで、暖かい時間もあれば、 雪もちらついて、風も吹く時間もあれば。 冬と春がいったりきたりの一日でした。そして、冬が優勢でしたね。 公園には、ところどころ、まだ白いところも。 雪の下には、氷が。おもしろい模様があったようです。 手袋をはずして、雪の感触、冷たさを確認。 さらさら、かな。し…

続きを読む

出張 森のようちえん を行いました!

宮城県登米市にある『さくら幼稚園』さんの思い出遠足として、手のひらに太陽の家のスタッフと共に、森のようちえんを開催しました! やってきたのは、卒園間近の年長さん約70名! 開催場所は、登米市米山町にある平筒沼ふれあい公園! 白鳥が飛来し、桜の名所、沼を横断できる橋もあります。 こどもたちは、3つのコースに分かれて、お散歩! ”春を探しに”というテーマでのお散歩でしたが、当日は、風が強く、…

続きを読む

三寒四温 春のあしおと

さ~てはじまりました、3月のママcafe。 おはよう!の前に、絵本の時間です。「小さいトラック」(作:ねぎしたかこ 絵:小池アミイゴ) おひさまも顔を出し 13組の親子が七北田公園に集まりました~! 自己紹介をしたら、お散歩に出発!樹のかげで、かくれんぼしてるのだぁ~れだ^^ やっぱり水に集まるこどもたち。 枝を見つけて、ちゃぷちゃぷちゃぷ。 葉っぱの船を浮かべたり、思い思いの遊…

続きを読む