木登りと小川の音

今日はこどもだけ!森のようちえん。 泉ヶ岳は、桜が満開。登山される方も多くなってきました。 今日は、5人のおともだち。 出発と同時に、さっそく発見しました。 毛虫。 春ですね。 いつもの古民家に移動して、あいさつをすませたら、まずは木登り。 するすると登っていって…でも、おりるのはちょっと難しかったね。 暖かい陽射しが続くこのごろ。 今日は、ずーーーーっと、ここにいました。 …

続きを読む

かすがい市にいってきました

ちょっと汗ばむくらいの陽気だった今日は、11月に続いて2回目。 かすがい市@青葉神社にいってきました。 桜の花はもうほぼ散っていましたが、まだちょっとピンク。 かすがい市は、 「思い出は、生きる糧になる」 買う人も、売る人も、子どもも大人も、かすがいでつながりますように。 という想いからうまれた場所です。 中心となっているのは、泉区寺岡にあるtotomaぱんさん。 かすがい市のホーム…

続きを読む

仙台のケーブルテレビ「CAT-V」さんに取材していただいてます

今日は、なんと! 仙台のケーブルテレビ「CAT-V」さんにお邪魔してきました。 収録です! CAT-Vさんの『みんなのテレビ』という番組内の子育てママの応援コーナー「ママ友ねっと」に、 森のママcafeの活動を取り上げていただきました。 今月始めに活動を取材していただき、今日はスタジオ収録。 2人のお母さんと2人のこどもたちにも助っ人で来てもらい、 森のママcafeについて、虹の森について、…

続きを読む

春の池と いきものと

今日は、森のママcafe@七北田公園でした。 昨日は雨でしたが、今日は晴れ。またまたおさんぽ日和なのでした。 はじめは、今日も絵本ではじまり!(写真撮るの忘れてしまいました…) 今日もお母さんに、『は は はるだよ』のバッタのお話を呼んでもらいました。 そろそろ、バッタたちも動き始める頃かな? ということで、しゅっぱーつ! 木々たちも、色鮮やかになってきましたね。 花壇のチューリップ…

続きを読む

公園も いきもので賑わってきました

今日もいい天気。このお天気、何日続くのでしょうか。(来週明けはちょっと雨になりそうですね。) 森もママcafe、今日も元気に活動してきました。 最初の絵本は、うたのてんらんかい。 今日は、どんなものに出会えるかな? さぁ、しゅっぱーつ! 早速、花壇のお花に夢中です。 七北田公園は、いつも本当にきれいに手入れしてあるので、いつでもお花が楽しめます。 こちらでは、小枝を集めています…

続きを読む