川とはらっぱとのんびり時間

今日は、こどもだけ!森のようちえん。男の子と泉ヶ岳に行ってきました。 ボランティアで来てくれているみぃちゃんも一緒です。 朝のあいさつをしたら、早速小川へ! 石や小枝をぽちゃりぽちゃり。 小枝は、川のエサになるそうです。 川も、大きな生きものなんですね。 そんな川に、ざぶんと。 雪解け水で、勢いも量も、いつもよりも多めです。 川遊び、たっぷりしたら、そろそろ出発します。 着替えを…

続きを読む

冬のおわり 春のはじまりの三角山

今日は、連日続いていた強風もすこし止み、いい天気! 親子で森のようちえん。泉ヶ岳の中腹にある三角山に登ってきました! まずは、いつもの古民家で朝のごあいさつ。 午前中は、親子分かれて、山頂に向かいます。 こどもたち、最初はやっぱり、川で遊んで。 山頂に向かいます! 雪が溶けて現れた地面には、たくさんのまつぼっくりやどんぐり、くりも。 拾いながら、ビニール袋をいっぱいにしながら、進…

続きを読む

春がちかづく森を探検!

今日も、森のママcafe。 加瀬沼公園に行ってきました。 桜は、あと一歩…というところでした。 一週間後くらいには、満開でしょうか。 でも、一本だけ咲いていました! 小さな桜の樹。 木登りしたかったんだよね~。 今日は、沼の横の道に探検に行ってみよう!ということになり、 ちょっと急な坂道を登って… 沼の横の森にやってきました。 アオキの実も、真っ赤になっていました。 …

続きを読む

春の陽射しと水遊び

おととい、桜の開花宣言が出されてから、暖かさも増してきたような気がします。 ということで、今日は森のママcafe@七北田公園でした。 最初の絵本は、お母さんにお願いしました。 『ミクロの探検』で、自分も探検した気分に。 今日は、出発したら一直線に池の方へ。 最初は、きのこのベンチのあたりを歩き回って… でも、やっぱり、水があるとちゃぷちゃぷしたくなる。 ということで。きらきらひか…

続きを読む

色づき始めた 七北田公園で

今日は、4月はじまって、第一弾の森のママcafe! 春休みということもあって、にぎわっていました~。 今月から、最初の絵本はお母さんにお願いすることにしました! ありがとうございます!そして、よろしくお願いします。 では、さっそく園内へ。 黄色の花がきれいに咲いていました。 ダンコウバイでしょうか?(ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。) そして今日の葉っぱ!発…

続きを読む