ちゃぷちゃぷ ばしゃばしゃ 水あそび

昨日は夏日、今日は真夏日になりましたね! もうすこし、暖かさの嬉しい気候が続いてほしいなと、こっそり思っています。 そんな今日は、七北田公園で森のママcafe。 のはらうた(詩:くどうなおこさん)から、うさぎふたごさんの詩を読んで出発です。 緑がにぎやか、広々として、おまけにいい天気! 木をじーっとみつめます。 なにかな?と近づくと…アリが木の幹をいったりきたり。 生きものたちが、いそ…

続きを読む

森のようちえん全国交流フォーラムって? 虹の森cafe開催しました

「森のようちえん」について、少しでも多くの方に知ってもらいたいな、という気持ちで開催しています。 虹の森cafe。 6回目の昨夜は、今年の11月に仙台で開催される「森のようちえん全国交流フォーラム」の話を中心に、 参加者の方からも質問などをいただきながら、ざっくばらんにお話しました。 ご参加いただいたのは、ふたりのお母さん。 まずは、「森のようちえん」の考え方から、実際に虹の森がどんな活動を…

続きを読む

緑もカエルも すくすくと

森のママcafeは、晴れの日が本当に多いです。 今日も、いい天気。七北田公園にいってきました。 おはよう~のあいさつの後に…あれ? 早速、かくれんぼ。 かばんがちらり。見えてるよ。 はじまりは、ボランティアで来てくれた女子学生「ちゃんさ」が読む絵本。 一週間前とはまた違った緑。 うまれたての緑から、ちょっとこどもになった緑かな。 その緑の中をすいすいといくこどもたち。 た…

続きを読む

くりこまの春をのんびりたっぷり ~春の親子キャンプ~

栗駒山の春の始まりを一緒に満喫しましょう♪ ということで、春の親子キャンプ!くりこま高原自然学校と一泊二日のキャンプを開催しました。 1日目のはじまりは、森あそび。 朝のあいさつをして、早速森へ出発です。 待っていたのは、ちょろちょろ小川。 大きな木も発見して、一緒に遊びます。 森の中では、こんな木も発見。 あれ?向こう側が見えるね。不思議な木です。 森を一周探検したら、ご飯を食…

続きを読む

新緑たっぷり いきものたくさん 雨と太陽と天気もたっぷり

朝から雨だった今日。 ママcafeは、『これは、なみだ?』で、はじまりです。 なみだかな?雨かな? いえいえ…花のみつ。でした。 出発するころには、雨も小降りに。 でも、雨が残してくれた楽しい遊び場。 思いっきり、ジャンプ!飛びはねる水しぶきが、楽しいね。 どんどん進んで。 公園は、緑でいっぱいです。 一週間違うだけで、こんなにも色鮮やかになるなんて。びっくりです。 木々の緑…

続きを読む