おひさま 雨粒 冷たい風 お天気盛り沢山な日

梅雨の晴れ間か?と思いきや、突然降ってくる雨。 今日の森のママcafe@七北田公園は、お天気をたくさん味わった時間になりました。 今日は、『ミクロのたんけん』からはじまりです。 ボランティアの女子大生、でらちゃんが来て、読んでくれました。 涼しい木陰をずんずん進んで。 木の陰で、かくれんぼ。ちょっと、はみでてるけど…。 池のほとりには、いきものもいろいろいました。 ヤゴの抜け殻を発…

続きを読む

おひさまが嬉しいと 木陰も嬉しい おさんぽ日和

梅雨の晴れ間?いいお天気が続きますね~。 今日は森のママcafe@七北田公園。 雨の中遊んだのは、先週だったっけ…? 『うたのてんらんかい』の中から、「さんぽ」を読んで出発です。 男の子たち、何やらおしゃべりしながら、おさんぽしていました。 何を話していたのか、気になる…。 早々と見つかった今日の葉っぱは、コブシでした。(写真撮り忘れ~) 春には花が、秋には実が、楽しみです。 水の周…

続きを読む

雨でも 晴れでも 

素晴らしいほどの梅雨空が続いていますね。 今日は、その中でも特に強い雨と風。 昼過ぎから強まってきたように思います。 みなさま、何事もなく過ごされますように。 という中でも、多賀城での森のママcafe。いってきましたよ~。 おはようのあいさつの駐車場には、柿の木があります。 よーく見ると、花に蜂が。見えますか? 雨でも変わらず働き者ですね。 今日は、はらっぱの方へ。 砂利道にも、小さな…

続きを読む

森のだいどころ~鰹のたたき編~

梅雨空もふきとばす、おいしいものが食べたい! ということで、今日は森のだいどころ。 担当は、シーカヤックガイドEarth Questのコンタ(紺野さん)です。 メニューは… ○鰹のたたき ○飯盒ごはん ○出汁からしっかり、お味噌汁 ○野外で簡単お漬け物&おひたし 海育ちの紺野さんならではのメニューですね。 朝はちょっぴり雨模様。 タープの下で今日のメニューと作り方の確認です。 うしろに…

続きを読む

水たまりと どろんこおばけ

ざぁざぁ、しとしと、と、雨が続きますね。 まさに『梅雨』ですね~。 今日は森のママcafe@七北田公園。 雨が降っているからこそ、楽しいこともあります。 おはようのあいさつの前に、カエルを見つけて、ひと騒ぎ。 今日の最初の絵本は、『どろんこおばけ(作:すえよしあきこ 絵:いせひでこ)』。 ちえちゃんに読んでもらいました。 こどもたち、身を乗り出して聞いていました。楽しい遊びを思い出したか…

続きを読む