雨の日の こんにちは

今日は、久しぶりの雨の中、こどもだけ!森のようちえん。 多賀城址の周りの森、はらっぱで遊びました。 たーくさんのいきものに会いました。 今日のブログは、虫がたーくさん出てきます。 虫が苦手な方は、ゆっくり、もしくは遠目でご覧ください。 今日は、男の子とボランティアのまーちゃんと。 出発してすぐ、ひらひらと飛ぶ、「モンシロチョウ?」 いえ、蛾でした。 じっくり観察…していたら、足元に!ミ…

続きを読む

足元には 発見がたくさん

今日は、七北田公園で森のママcafe。 空模様が気になって、いつもよりたくさん上を見ていた気もしますが、 それ以上に、足元をたくさん見たかもしれません。 最初に「うたのてんらんかい(工藤直子・長新太)」より、あめのひのお話を読んで、出発! あれ?これ似てるよー! と、早々と今日の葉っぱを発見! 今日の葉っぱは、白い花がランプのようにぶら下がっている『エゴノキ』でした。 この↑写真は、ま…

続きを読む

水の青と葉っぱの緑といきものと

先週末から暑い日が続いていますが、今日はおひさまもちょっと一休みでしょうか。 長い時間、ひなたにいるのは疲れますが、日陰は心地よい涼しさですね。 そんな中、今日は森のママcafe@七北田公園。 最初の絵本は、ちゃんさに読んでもらいました。 『ミクロのたんけん(降旗信一文 /さいとゆふじ絵)』です。 今日はどんなたんけんが待っているかな? 出発したら、噴水が待っていました。 冬の間しずか…

続きを読む