下りて 登って たくさん歩いて 足は大忙し

今日は、こどもだけ!森のようちえん@多賀城でした。 3人のおともだちと、森へはらっぱへ。たくさん探検しました。 まずは、森とはらっぱ、どっちにする?の質問に、 森!こっち!と、元気のいい答え。 ベンチにはさまったコガネムシを発見。 出たいのかな?出たくないのかな? この他にも、かえる、きのこ、とんぼ、くも…たくさん会いました。 今日は、2つの坂を下りて、また登りました。 下りは、…

続きを読む

おひさまも こどもたちも 元気な 夏のある日

朝の雲たちはどこへやら。 今日は、ぴっかり晴れた七北田公園で森のママcafeでした。 暑いね~と言いながら、出発。 空がきれいですね。夏の空です。 「あ!」の声に、その指の方を見ると… いもむしがのっそりのっそり、歩いていました。 みんな、どきどきしながら近づいて。(どちらかというと、おとなが。) 毛はないね~。 おしりにトゲがあるね。 意外とかわいい顔してるんじゃない?と、観察タ…

続きを読む

雲がいなくなったら 木漏れ日ができました

今日は、久しぶりの森のママcafe@七北田公園! 学校はまだ夏休み。 小学生から大学生まで、にぎわっていました~。(もちろんおとなも) 芝生の整備がまだまだ続いていたので、真ん中をつっきって行きました。 朝は、曇っていたんですよね~。 やっぱり、この塔に行きたくなるんですよね。 今日、作品名を見たら『風景の記憶』という作品でした。 もちろん、駆けおりるのも忘れずに~。 どんど…

続きを読む

雨の前に 森へ はらっぱへ

今日は、多賀城で森のママcafe。 おひさまの下で思いっきり遊ぶのも、2、3日はおあずけかな? その前に、ひとあそび! ということで、到着してすぐ見つけたのは、たんぽぽのわたげ。 大事に持って、でかけましょ。 絵本を読んで、おはよう、して、出発です。 今日は、どこ行く? 森! はらっぱ! …相談して、まずははらっぱにでかけました。 歩き始めたら、お母さんの靴に青虫が! 手に乗って…

続きを読む

ちいさな虫とたくさんの こんにちは

今日は、森のママcafe@七北田公園。 ここ数日の暑さは健在でしたが、時折、気持ちよい風も。 太陽の光が透けて、とってもきれいな葉っぱたち。 今日は男の子とお母さんと、3人でした。 絵本を読んで、おはようのあいさつをしたら、さっそく丘へ。 走ろう!と、駆けおりていきます。 こっちもくだり坂。どきどきのすべり台。 そろりそろりと降りていきます。 日向は、焼けるような暑さでした。 …

続きを読む