いくらでも走ってごらんって 言っているようなはらっぱで

今日は、こどもだけ!森のようちえん。泉ヶ岳に行ってきました。 植物たちが秋の色になるには、もう少し時間がかかりそうですが、 空気はすっかりひんやり。秋のにおいがしました。 出発して、まず見つけたのは、小さな虫。 じーっと観察。。 そして向かうは…川! さすがにばしゃばしゃ遊ぶのは冷たい季節になりましたが、 やっぱり水は楽しいですね。 こんな橋があるのも、川の楽しみのひとつ。 どきど…

続きを読む

夏と秋の間で いろんないきものこんにちは

今日は、多賀城で森のママcafe。 なんだか、景色にもいきものにも、夏と秋の境目を感じた1日でした。 空の青と木々の緑が、とってもきれいです。 今日は、いつものはらっぱの方へ。 道と並んで流れている水路では、トンボが産卵かな? おしりを何回も水面につけていました。 そんな様子を見て、ジャンプしているねって。 まだあるかな?って見に行ったくるみの木の下。 ありましたよ~。茶色と緑が混…

続きを読む

夏をおいかけて! 遊び場たくさんの1日

今日は、過ぎ去る夏を追いかけるべく!海でも森のようちえんでした。 7月から月一回、3回目、今年の開催は今日が最後でした。 今回もEarthQuestの紺野さん(こんた)と一緒です。 おはようをしたら、早速、海へ。 ―  おかえりー!ひっぱってあげるよ!って。 こんたさんがうしろ、みんなが前に乗ります。 途中から、空と雲がとってもきれいでした。 もちろん、すぐ近くに見える水面も。 午…

続きを読む

いつもの場所も 季節が変われば 表情が変わるよ

今日は、七北田公園で森のママcafe。 ひなたは暑いけれど、日影は涼しい。本格的な秋がやってきましたね。 今日の最初の絵本は「みず」。 朝、一瞬雨がちらつきましたが、この頃にはもう青空が広がっていました。 いつもみんなに渡す「今日の葉っぱ」ですが、今日は「実」にしてみました。 夏の始めには、白いかわいい花がぶら下がっていた樹に、実がなって。 季節の移り変わりを感じられて、嬉しい気分です。…

続きを読む

秋の実りと遊び 少しずつやってきました

今日は、こどもだけ!森のようちえん。多賀城で遊んできました。 まずは、森に行こう!と、さっそく出発です。 森の中には、きのこ、どんぐり、いろいろ落ちていました。 そして、これ。クリも。 いがいがをうまくよけて持っていますね~。 森の奥まで来たら、落ち葉そうじ。 前に、ここで掃除したのだそうです。 思い出して、今日もやってみよう!と。 木の枝を使って、ぞうきんがけのよう。 …

続きを読む