ぽかぽか 秋のおさんぽ日和

今日は森のママcafe@七北田公園でした。 何回も言ってしまいますが…火曜とはうって変わって!ぽかぽかおさんぽ日和の今日でした。 少し動くと暑いくらい。 出発!したら、迷路の方へ。 迷路に入ると、大きな葉っぱが落ちていましたよ。 そして、はらっぱを抜けて、丘の方まで行きました。 いつもの茂みに、何か絡まっている…抜けるか?な? しっかり、抜けましたよ~。 冠になったり、恐竜のしっぽ…

続きを読む

森のだいどころ ~秋はやっぱり、きのこ祭り!~

秋晴れの中、そして、昨日に引き続き強風の中、森のだいどころでした。 強い風に雲が運ばれて、空がとってもきれいです。 朝のあいさつと自己紹介をすませたら、 早速、レシピを確認して、火おこし担当と包丁担当へ。 今日のメニューは、 *秋の味覚の炊き込みご飯 *たっぷりきのこのスープ *根菜の煮物 *デザートは焼きリンゴ きのこ祭りだったので、たくさんのきのこが並びました。 えのき、しめじ…

続きを読む

風が吹いて 落ち葉が舞ったら あきまつり

風の強い今日でしたが、森のママcafe、七北田公園に行ってきましたよ~。 ひなたはぽかぽか暖かかったですが、日影は、そして風が吹くと…寒かったですね。 そんな中、今日はAkitaコドモの森の小玉さんが遊びに来てくれました! 自己紹介と一緒に、体が暖まる体操もしてくださいました。 東北ではまだ数少ない森のようちえんの活動。 たまにこうやって交流しながら、輪を広げていけたらと思います。 小玉…

続きを読む

どんな場所かな? ずんずん進んで遊んで知って

今日はこどもだけ森のようちえん。 新しいフィールド、与兵衛沼公園に行ってきました。 まずは、沼の周りをぐるっと回る道を探検。 沼を右手に、左手は森。 午前中は、登ったり下ったりが多かったです。 初めての場所なので、とりあえずいってみよう! たくさん落ちているドングリには目もくれず、ずんずん進んでいきました。 (私はちょっと拾いたかったのですが…。) 沼への小川もちょこちょこあるので、小…

続きを読む

お待ちかねの 雨の日ですよ

今日は、待ちに待った!雨の日でした。 最近はお天気続きだったので、そして、もうすぐ本格的に寒くなってしまうので、 そろそろ雨のあそびもしたいな~。と思っていたところでした。 おはよう、をして、まずは木々の間を抜けて。 きれいなきのこも、雨に濡れて光っていました。 ちゃぷちゃぷ ぴちぴち 進んで…やっぱり、ここ。 水たまりが道のように続いているのです。 最初は、歩いたり、ちょっとばち…

続きを読む