くるみの木の下で かくれんぼ みーつけた

今日は、多賀城で森のママcafe。 暖かいのか寒いのか、1日の中でも行ったり来たりの今日この頃ですね。 今日はあいさつをしたら、くるみを探しにいこう!と、はらっぱへ向かいました でも、くるみのところまで行く前に、おもしろいものたくさん。 いい木、みーつけた。 体の3倍くらいありましたが、よいしょ!と持ち上げて。 側溝には、ヤスデ、ミミズ、虫がたくさんいました。 さっき持ち上…

続きを読む

秋の山 にぎやかな色 水神さままでいってきました

今日は親子で森のようちえん。 泉ヶ岳の中腹、水神さまのところまで行ってみよう!ということで、泉ヶ岳へ。 紅葉もお天気もぴったりタイミングが合った今日。 登山されている方、たくさんいらっしゃいました! すれ違う方々とあいさつするのも、登山の楽しみです。 今日の登りのこどもチームは2人。 たっくさん観察しながら歩きました。 まずは、遠くに見える川。 水神さままでの道は、川の水音が大きくなっ…

続きを読む

秋の深まりと一緒に じっくりまったり遊んだよ

今日は、久しぶりの森のママcafe@七北田公園。 (火曜日、台風で中止になってしまったので) 朝はおひさまも出ていいお天気でしたが、 ちょっと風が強かったですね。 でも、そんなお天気だからこそ、でしょうか。 空の青と公園の緑がとってもきれいでした。 今日、まず向かったのは、やっぱりいつもの池。 と、ここです。 こんな茂みでも、迷路のようでたくさん遊べるのです。 出てきたよー! …

続きを読む

その高さから見える道 ずんずん進んでいきました

今日の森のママcafeは、多賀城で。 いつも新しい発見があるこの場所、今日も新しい道に進んでみましたよ。 駐車場から、今日はとなりのはらっぱへ。 そして、その横の道に入ってみました。 奥には、さらにこんな道が。 急な下り坂…そして、登り坂…。 いつかの、こどもだけ!森のようちえんで、 わいわい言いながら登ったところです。 でも、今日はこっちには行かず… 反対方向の森の中に行くことにし…

続きを読む

台風がおいていったもの

台風一過、快晴の今日は森のママcafe@七北田公園でした。 朝から、どんな落し物があるだろうか…と、わくわくしながら公園へ。 はらっぱは、まだ水をたっぷり含んでいました。 長靴を履いてくる、または持ってくるお母さん方…さすがです。 空はすっかりぴっかり。 今日は、公園をひろーく遊んだ日でした。 まずは、はらっぱを抜けて丘の上へ。 この不思議な塔に登って、おりて。 こんもり、小さな…

続きを読む