森からもらった大切なおすそわけ

今日は、月に一度の親子で森のようちえん。 久しぶりに、県民の森へいってきました。 中央記念館の改装も終わり、暖かみのある素敵な建物になっていましたよ~。 でも、今日はまず森へ。 こどもチームは、野外音楽堂の裏から行きます。 あそこの道に行ってみようね~。 歩いていると、本当にいろんな形の葉っぱに出会います。 この木は、もみじ。紅葉が遅いのと、真っ赤なのとでとっても目立ちます。 ちょっとゆ…

続きを読む

水あそびは まだまだ元気

今日は、泉ヶ岳でこどもだけ!森のようちえん。 男の子と一緒に、雨と晴れと霧の中、いってきました。 出発は、駐車場横の森から。 少し歩いて、切り株を見つけたら、ちょっと休憩しましょ。 ずんずん歩いて、下の小川まで来たら、ひとあそび。 笹の葉っぱをとって… 流して…。 同じように流すのに、さーっと流れていったり、ゆらゆらのんびり流れたり。 不思議で、思わずずっと見ちゃいます。 …

続きを読む

地面も川も まぶしいほどの葉っぱのじゅうたん

昨日に引き続き、今日も森のママcafe。 でも今日は、昨日とはうって変わっていいお天気。七北田公園へ行ってきました。 出発したら、大きな池の方へ。久しぶりかな? ほとんど葉っぱが落ちている中、まだ色づいている木は、目をひきますね。 遠くの赤が、とってもきれいです。 そんな赤をバックに、すたすたすた…。 思わず歩きたく、走りだしたくなるような、いいお天気でした。 池の奥まで来たら、葉…

続きを読む

雨の森 冬への準備は着々と

今日は、雨。でも森のママcafeは変わらず、多賀城へ。 雨でしっとり静かな雰囲気の中、ママcafeは賑やかでしたよ~。 まずは、こどもたちの激しい議論の結果、とっても久しぶりに森の中へ。 最初に発見したのは、木から滴り落ちる水…。 まるで、、、お手洗いにいっているようでした。 雨ですべりやすい道は、いつもよりゆっくり歩いてね。 今日もこの坂道へ。 夏に比べたら、ぐんと葉っぱが減りました。…

続きを読む

青い空と 葉っぱは彩り豊かに

今日は、森のママcafeで七北田公園でした。 久しぶりの青空と風のない快適な天気。 緑の葉っぱも、なんだか色が薄くなってきた今日このごろ。 でもやっぱり目を引くのは、はっとするような赤いもみじです。 こっちには、落ち葉がたーくさん、たまっていました。 かさかさ。いい音。 今日もやってきた丘の上。 そういえば、七北田公園はこんな風に絵が描ける砂の場所が少ないかも。 ここでは、思いっき…

続きを読む