冬支度が始まった木々たちと

今日の森のママcafeは、多賀城で。 寒いかな…と思いつつ来てみると…ひなたはぽかぽか暖かい、 少し動くと、暑いくらいでした。 あいさつをした後、出発。 今日は、「あっち!」、「こっち!」で、一悶着。 でも結局、こちらの道へ。 青空がまぶしいですね~。 そして、今日のおもしろポイント。 体の2倍はある大きな枝、発見! 軽々しく持っているように見えますが、実は、必死で支えています。…

続きを読む

落ち葉とぽかぽかお日さまは まだまだ続くよ

今日は、森のママcafe@七北田公園。 ゆっくりと、しかし、確実に葉っぱが色づき、少なくなってきました。 おはようのあいさつをしたら、最近ははらっぱをいくことが多いですね。 知らず知らずのうちに、おひさまの光を求めているのでしょうか。 このまま、丘に登り、塔のところで遊びつつ、きのこのベンチの池へ。 なにやらふたりでおしゃべり中。 今日はこの竹藪の周りをぐるぐるしつつ、遊びました…

続きを読む

いそがしいお天気の森で のんびりのびのび

今日はこどもだけ!森のようちえん。 ひとりの男の子と一緒に、泉ヶ岳に行ってきました。 森に行く前に、発見。水たまり~。 浮かぶ葉っぱが、たくさんある季節ですね。 古民家に到着。 『なんでこの家の屋根には、草が生えているの?』 そうだよね、不思議です。屋根が地面の代わりになれるんですね。 今日は、まず川に行こう! と、行ってみたら…落ち葉がつまっていました。 葉っぱが水をせきとめて、…

続きを読む