今年も一年ありがとうございました

今日は、今年最後の活動!ということで、お楽しみ忘年会でした。 今回は、大きく2本立て! ●『ねないこだれだ』の人形劇(人間劇) ●ママcafeバンドによる演奏 ではまず、『ねないこだれだ』より。 これらが生まれたときのお話はこちらをどうぞ。 →→ ブログ『~番外編~ 仙台リレーマラソンに出場しました』 言葉通り、絵本から飛び出した、登場人物たち。 リレーマラソンの1日で終わってしまうのは…

続きを読む

今日の音は ぱりん ばらばら がっしゃーん

今日は、今年最後の森のママcafe!ということで、いつもの七北田公園へ。 お昼前まで陽射しもあって、過ごしやすいお天気でした。 雪の日から、雨の日も晴れの日もあったので、もうなくなっているかと思っていましたが。 丘の斜面、日当たりがあまりよくないのでしょうか、まだ残っていました。 でも、雪というより氷に近かったかも。 そりあそびもできそうでした。 丘の上から見える池、2つとも氷が張って…

続きを読む

雪があるからできること 見えるもの

今日は、親子で森のようちえん! 雪がたっぷり積もった泉ヶ岳に行ってきました。 午前中は、大人とこどもわかれて。 大人はスノーシューで森をおさんぽ。 こどもは… まず、あしあとを発見!何かな?キツネかな? あしあとを追いながら、森の中へ。 そして、雪といえば、ゆきだるま。 ということで、雪玉をまるめて転がして… まだまだ転がして… ゆきだるま、つくりました! 完成作品は、のちほど。…

続きを読む

雪と寒さが届きました

今日は森のママcafe@多賀城でした。 多賀城での森のママcafeは、今日が最後! そんな今日は、雪がたくさん降りました。 でも!こんな日も、こんな日だからこそ?外で遊ばなくっちゃ。 雪があると、雨よりも少し暖かく感じるから不思議です。 今日は、はらっぱへ。 ある子はまっすぐ、またある子は寄り道しながら、くるみの木のところまで行きました。 雪も気になりますが、寒さで凍った小川も気に…

続きを読む

森のだいどころ~クリスマススペシャル!!~

今日は、森のだいどころ。約一年ぶりの休日開催ですね。 クリスマススペシャル!!ということで、七面鳥の登場でした。 では、さっそく。 七面鳥の準備。 なかなか見られない、そのままの姿ですね。 今日も、中にはにんにくとパンをつめました。 ダッチオーブンにいれたら、塩とハーブをふって。 すきまには野菜をつめます。 この野菜が、とってもおいしくなるんです。 そして、早々と火の元へ。 …

続きを読む