今日もたっぷり雪あそび

今日は親子で森のようちえん! 昨日の雪は、どれだけ降り積もっているのか、どきどきしながら泉ヶ岳へ。 晴れた空と、真っ白の雪が気持ちいい一日でした。 朝のあいさつをしたら、午前中はおとなとこども、それぞれの時間。 おとなは、スノーシューで森へでかけました。 ウサギのあしあとを見つけて、こんな細い橋を渡ったり、 こんな斜面を降りたりしたそうです。 おとなも冒険。おもしろそうです。 …

続きを読む

いつの季節も 遊びはたくさん

今日は、森のママcafe@七北田公園。 おひさまは出て空は晴れますが、気温は上がりませんよ、と、天気予報。 でも、おひさまが出たら、外に出たくなるものですよね~。 今日も、わいわい遊びました。 いろんなところで、いろんな遊びをしていたので、 テンポよく、たくさんご紹介できればと思います。 今日はじめに行ったのは、どんどんと水が少なくなる池。 私たちが氷を割って、溶かしているからかもしれない……

続きを読む

森のだいどころ ~絵本の料理を作ってみよう*ぐりとぐら編~

今日は森のだいどころ! いつもは寒い風がぴゅーぴゅーの泉ヶ岳のふもと、きなりの家も、 今日は朝からお天気で、春のようでした。 (お昼頃から徐々に寒くなりましたが…。) 今日のメニューは、絵本の料理を作ってみよう! ということで、『ぐりとぐら』のカステラ、 『ぐりとぐらとすみれちゃん』のスープ、 『ぐりとぐらとくるりくら』のサンドイッチを作りました。 まずは、火おこしから。 熱くてちょっとこわ…

続きを読む

久しぶりの森を のぼって おりて

今日は、森のママcafe@多賀城でした。 お天気が少し心配でしたが、それもそれで楽しみましょう~。 ということで、今日は森へ行きました! 入って少し歩くと、コナラの木が伐られていました。 大きいです。 切り株の年輪を数えてみたら、50歳くらいでした。 風で倒れたのを伐ったのでしょうか…この後どうなるのでしょうか。 いい薪になるかな、なんて考えながら見ていました。 『だれか~。』 と、…

続きを読む

みちの途中も 遊びがたくさん

今日は、泉ヶ岳でこどもだけ!森のようちえんでした。 元気な3人のこどもたちと、ボランティアさんも一緒に。 朝のあいさつは、古民家前で!ということで、出発したら、 さっそく発見しました。雪の上を歩く黒い小さな虫。 この後もたくさん会ったのですが、名前が思い出せず…。 (『ふゆのおくりもの』という絵本に載っていた気がしているのですが…。) 分かり次第、ご紹介しますね~。 古民家も、すっかり…

続きを読む