雨と寒さと静けさの中で

今日は森のママcafe@七北田公園でした。 火曜日ほど風は吹いていないものの、雨は降っていないものの、 ひしひしと体にしみこむ寒さでした。 そして、こんな日も外で遊ぶ強者1組と一緒に公園へ。 (公園内にも、人は5人もいないほどの静けさでした…。) みずたまりに入りつつ、園路に沿ってのんびりおさんぽ~。 ふと耳を澄ますと、上から賑やかな声が。 見つけられますか? 小さな、ちょっと…

続きを読む

風が吹かれて遊んだあとは

今日は、森のママcafe@七北田公園。 ちょうど活動が終わったころに暴風警報が出る…という強風の中でしたが、 なんとも賑やかな日になりました。 (公園には、ノルディックウォーキングの方々と、私たちだけだったかも…。) 空はこんなにきれいですが、風がとっても強かったです。 風が写真に写らず、お伝えできないのが残念です…。 いつもの丘には、ちょっぴり雪が残っていました。 そして、つるっつるに…

続きを読む

いろんなまつぼっくりと さかな釣り

昨日に引き続き、いいお天気。 そして、昨日に引き続き、森のママcafeは七北田公園でした。 今日もやっぱり、まずは芝生をいきました。 なんとなく、日なたのところを歩きたくなりますよね。 キノコのベンチの池は、どんどん水が少なくなって、氷も小さくなってきました。 ちょっとつるつるを楽しんで。 そして、前回、まつぼっくりを拾って遊んだ場所へ。 今日は、近くの柳の木を拾って、釣り!…

続きを読む

お天気に誘われて みんなも生きものも元気いっぱい

今日は、森のママcafe@多賀城でした。 1月とは思えない暖かな陽射し&時折さらっと吹くだけの風。 まさにおさんぽ日和でした。 そして、今日ははらっぱへ。 道の途中でさっそく。 晴れていても水たまりがあることが多いこの場所、 絶好の水たまりポイントです。 そして、お母さんが見つけました~! オオイヌノフグリ。(もしかしたら、タチイヌノフグリかな?) この花を春の訪れを感じますが、…

続きを読む

おひさまも風も氷も 一緒に遊びましょ

今日は、2015年1回目の活動、森のママcafe@七北田公園でした。 昨日の強風はひとまず止み、風は吹くものの、時折おひさまも出てきて、 冬にしては、外に出やすいお天気でした。 いつもの通り、朝のあいさつをして、出発! 公園の木々たちも、すっかり寒そうです。 いつの季節も、ここは楽しい遊び場です。 水もだいぶ少なくなって、残った水が分厚い氷になっていました。 気を付けつつ、つるつる…

続きを読む