一年間ありがとうパーティーでありがとう~

今日は、3月31日。 4月から新しい「年度」がはじまり、虹の森も新しい形となります。 ということで、今日は「一年間ありがとうパーティー」を開催しました。 (と言っても、そんなに大がかりなものではありません…。) 場所は、いつもの七北田公園体育館内の研修室にて。 最初は、お母さんに手遊びをしてもらいました~。 『にくまん あんまん ちゅーかまん~』の、あの手遊びです。 お母さんたちと一緒に、こど…

続きを読む

森のだいどころ ~石窯で作るグラタン&《特別企画》コーヒー教室編

今日は、森のだいどころ! 石窯で作る春のグラタン&春のスープ&ダッチオーブンで作るパン。 午後からは、カフェイルボスコさんによる、コーヒー教室、こどもはお菓子作りでした! 今日は、わいわい大人数。 春のにぎやかさと一緒に、森のだいどころもにぎやかな一日となりました。 まず最初は、やはり火おこしから。 大きな木をけずって、燃えやすい細かな屑を作ります。 火がついたら、少しずつ大きな木を入…

続きを読む

はらっぱ わらった えいえいおー

今日は、こどもだけ!森のようちえんで、泉ヶ岳へ。 朝のあいさつをしに古民家まで行ったら、座ろうと思っていたベンチに、先客が。 ゆっくりゆっくり動く、ハエでした。 いきものたちも、動き始めましたね。 あいさつをして、今日は何する?どこに行く? みんなの答えは、『はらっぱ!』でした。 しゅっぱーつ!と同時に、石垣を登ってみたり。 すぐ横には平坦な道もあるけれど、 ちょっと難しそうな道に、行…

続きを読む

《活動のご案内》野外自主保育サークル『森のママcafe』

風の強い日も多くなり、本格的な春のおとずれが待ち遠しいですね。 今日は、野外自主保育サークルのご紹介です。 来月4月より、活動の形が変わる虹の森ですが、 今まで森のママcafeにご参加いただいていたお母さんズが、 自主保育サークルを立ち上げることになりました!(拍手) 森のママcafeが『そら組』へと名前が変更するため、 『森のママcafe』という名前で活動開始です。 入会などの詳細は、…

続きを読む

季節はちょっともどって 水辺のたんけん

今日は、森のママcafe@七北田公園でした。 今年度最後の活動。週末までの暖かな天気から一変。 雪もちらつき風も吹く、でも、そんな中でも遊んじゃう、 ママcafeを象徴するようなお天気でした。 集合の時点では、雪がちらついたり、おひさまが見えたり。 そんななか、自己紹介をして、出発。 おはよう、の、ぎゅー。 先週末、今年もこんにちは!したカエルの卵を見に。 しかし、池の水が入れ替えられ…

続きを読む