春が近づいてきた森はザワザワ

今日は、泉ヶ岳でこどもだけの森のようちえん。 この一週間で、雪がぐんと少なくなりました。 古民家前で朝のあいさつをして、早速、出発! と同時に、古民家横の雪が、丸く壁のようになっているところが。 そこに入って、『ロケット、発射しまーす!』 空想の宇宙へ、飛び立って行きました。 (余談ですがこの雪、先々週にキャンプのお手伝いにきた際に、 その参加者のみなさまと一緒に作ったものでした~。 す…

続きを読む

2015年度活動説明会(3/17 )でいただいたご質問の回答について

2015年度の活動につきまして、3月17日(火)に説明会を開催しました。 ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。 説明会でいただいたご質問について、こちらで回答させていただきます。 参加をご検討の方、次回26(木)の説明会へ参加をご予定の方にも、読んでいただければと思います。 以下、質問を『●』、回答を『→』で記載いたします。   【ようちえん(はっぱ・ちょうちょ・…

続きを読む

ちいさな春が うまれています

今日も、森のママcafeでした。 暖かくなって、日に日に人が多くなってくる七北田公園へ。 ママcafeも、今日はにぎやかでしたよ~。 まだ足元がちょっとぬかるんでいる芝生をぬけて。 この写真で、左手のマンサクが咲いているところ、 マンサクと思いきや、蝋梅も咲いていますよー! 同じ黄色の花なので、見落としがちでした。 白い、石のような、虫のさなぎのようなものを見つけて… なんだろう??と…

続きを読む

多賀城は 今日もしとしと雨でした

今日は、雨のママcafe。多賀城にいってきました。前回も雨だったかな? しかし、着くと思ったほど降ってはいなくて… たくさんの雨の中で遊ぶことを想像していたので、ちょっぴりがっかりなのでした。 しかし、少しの雨も、またそれで気持ちいい雰囲気です。 木々のさきっぽに、いまにも落ちそうにくっついている水玉を見るのも、楽しいですよ~。 ということで、今日は森のほうへ! 一直線に進んでいきました。 …

続きを読む

『きびたん'sスペシャル』にいってきました

ここ数日は、ぽかぽか暖かい日が続いていますね。 いつも着ている冬用の上着も、しばらくお休み。 少し薄手の上着を着て、思わず外に出たくなりますね~。 ということで、今日は『きびたん'sスペシャル』ということで、七北田公園に行ってきました。 ●きびたん'sとは… 震災の影響で福島県から宮城県に転入してきた乳幼児親子を対象に、 仙台市子育てふれあいプラザ「のびすく泉中央」さんが主催しています。 普…

続きを読む