冬の親子キャンプinくりこま ~たっぷり雪あそび*2日目~

続いて2日目! 朝ご飯は、お釜で炊いたご飯! おいしかったですね~。おこげもあって、おいしかったですね~。 午前中は、こどもはそり遊び! 大人は、スキーをしました。 山になった雪の上から、すべると、すいすいどこまでもすべれちゃいます。 長く滑るのも楽しいし、途中で転んじゃっても、楽しいんです。 ソリを使わなくても、すべれる人もいます。 おしりと背中で、すーいすい。 ソリ遊びの…

続きを読む

冬の親子キャンプinくりこま ~たっぷり雪あそび*1日目~

冬と春が行ったり来たりの3月。 まだまだ冬の栗駒山へ。 昨日おとといの週末は、キャンプにいってきました。 今回は、雪のくりこまを満喫する、冬のキャンプでした。 まずは、1日目からご紹介します。 雪がほとんど溶けた山道を登って、みなさんがやってきて、 おはようの会をしたら、早速こどもたちは森へ向かいました。 今までの季節とは違って、緑はほとんどなくなって、一面の雪。 見通しがよくなって、どこ…

続きを読む

雪とおひさま きらきら舞うなかで

今日は、森のママcafe@七北田公園へ。 朝から雪がちらついていましたが、こどもたちはいつも通り、駆けまわっていました。 今日は最初の絵本を、久しぶりにお母さんにお願いしました! たちねぶたくんシリーズ、『だってちゃん』です。 最後がとってもいいんです。 出発した直後はまだ曇っていて、雪舞っていて、寒いー!でしたが、 木々たちのさきっぽを見れば、春が隠れていますよ。 そして、池の方…

続きを読む

春の雨と一緒に 沼まで探検

今日は、しとしと雨の日。多賀城で森のママcafeでした。 こんな雨の日は、おさんぽにぴったりのお天気。 まだちょっと寒いけど、寒さに凍える季節は、もうあと少しで終わりですね。 では、今日もカッパに長靴で出発! 高いところに登りたくなる、みんな。 今日は、話し合いの結果、大人の意見が採用され、(というより、説得に成功。) いつもの森でもはらっぱでもなく、沼の方に行くことになりました!やった…

続きを読む

暖かさを感じたら 久しぶりのこの遊び

今日は、森のママcafe@七北田公園でした。 空が気持ちいい季節になってきましたね。 まずは、まっすぐにはらっぱを抜けて行きます。 丘を越えて…池は、久しぶりに水が張られていました。春ですね。 そして、今日はなんと、今年初、水遊び。 靴を脱いで、水の中へ。 結構冷たかったのですが、脱ぎたくなったのだから、脱いだんですよね~。 そして、はだしの子を見ると自分もはだしになりたくなります…

続きを読む