綿毛の絨毯の上で 気持ちがぶつかる時は

一気に、夏を感じさせる気候になりましたね。 葉っぱも、ぐんと広がってきました。 田んぼにも水が張られて、空をきれいに映していて。 この季節は、1日で景色が変わっていきます。 外に出るのが、さらに楽しみになりますね。   今週のようちえんは、祝日をはさんで2日間でした。 そして、今日で4月も終わり。 一か月が経ちました。 たくさん、一緒に時間を過ごす中で、 だれが先に見つけた棒か、…

続きを読む

ARABAKI ROCK FES 2015に いってきました

先週末、25(土)と26(日)は、ARABAKI ROCK FES 2015に いってきました。 全国の野外音楽フェスのはじまりを告げるフェス。(だそうです。) その中で、ワークショップを担当してきました。 場所は、川崎町にある、みちのく公園です。 とっても広い公園で、いろいろなエリアがあり、 キャンプサイトもあり、テントに泊まっている方も、たくさんいました。 小川も流れていて、思わず入りた…

続きを読む

もそもそ わさわさ 春もどんどん膨らんで

今日は、そら組@七北田公園、4月の活動日でした。 おひさまもぴっかぴか、一気に夏が来たような暑さでしたね。 公園も、すっかり春の色、空気になっています。 今日も、まずは絵本の時間から。 今日は、お友達の“きむかな”さんが遊びに来てくれたので、絵本を読んでもらいました。 うさぎのさとうさんが出会った「みどりのねじ」のお話。 公園も、春へのハンドルが回っていたようです。 自己紹介をして、出…

続きを読む

今日のあそびは 明日の楽しみ

少しずつ、葉っぱが出て、景色に色が増えてきましたね。 今週から、上着を少し薄手のものに変えました。 1日外にいるには、まだ少し肌寒い時間もありますが、どんどんと春が濃くなっていくのを感じます。 今週は、昨日と今日、そして明日のつながりを感じる週でした。 昨日できなかったことをやりたい、 昨日遊んだところに、今日も行ってみよう! これは、明日やろう~。 …などなど。 昨日のこと、明日のこと、時…

続きを読む

かすがい市にいってきました

今日は、春のかすがい市でした。 今回で4回目。 また、あの子に会えるかな、なんて嬉しい気持ちを持ちながら、青葉神社へ。 では、遊びをちょっとご紹介。 ちょうど、赤い実(アオキの実)がたくさんなっていて、 たき火のように集めました。 木の皮も削って、ふりかけにするのだとか。 大きな木を、よっこいしょ~どっこいしょ~。 秘密基地作りかな?と思いきや、 木に登るための階段作りでした。 …

続きを読む