森のだいどころ ~基本のごはんといつもの和食をたき火で~

今日は、森のだいどころでした。 4月になって、また基本からじっくりやっていこう~。 ということで、今日は基本のごはん、いつもの和食をたき火で作りました。 まずは、火おこしから。 焚きつけ、小さな薪、大きな薪、それぞれ用意して、組んでいきます。 組み方、風向きの考え方、火のつけ方、などなど、気を付けることがいくつかありました。 そして、それをしっかりやれば、マッチ一本で火がつくのです。 …

続きを読む

まずは 歩いて いろんなところへ

多賀城も、ようやく桜が見ごろとなりました。 他の場所に比べて、ここはちょっと遅いかなと思います。 政庁跡、今日の桜。 階段を登りきると、もっと咲いていましたよ~。 花見にやってくる方も、たくさんいらっしゃいました。 1000年以上前からたくさんの人が行きかっていたこの場所。 空気も少し、違います。   今週は、はじめて週3日の活動でした。(先週は水曜と木曜だけだったので。)…

続きを読む

川で はらっぱで わいわい わいわい

連日の寒さや雨から少しぬけて、おひさまぽかぽかな今日は、 きのこ組の活動でした。雪もだいたい溶けた泉ヶ岳へ。 今日は、女の子だけ!おしゃべりの賑やかな一日となりました。 はらっぱに行ってから、水芭蕉も見に行こう!という話になったのですが、 やっぱり、この川を見ると遊ばずにはいられませんでした。 じゃぶじゃぶ(ざぶざぶ)水遊び~。 橋も、渡るだけじゃなく、こんな遊びも出てきました。 両側か…

続きを読む

少し寒くても 季節はもう春です

今日は、そら組@多賀城での活動でした。 細かい雨がはらはらと舞うなか、冬を思い出す、春の一日でした。 絵本を読んで、自己紹介をしたら、しゅっぱつです。 今までもたくさん遊んだ、はらっぱの方へ。 そこで、つくしを発見! もうだいぶ、大きくなってきていますね。 いつもの水たまりポイントは、今日もしっかりみずたまり。 石と水と、こどもたちに大人気のふたつ。 もちろん、立ち止まって遊びますよ~…

続きを読む

新しいはじまりの日

今日は、虹の森、ようちえんの入園式でした。 これから、週3日、多賀城の森ではらっぱですごします。 今年度は2人からのスタート。 その、はじまりの日でした。 入園式は、代表である佐々木のあいさつ、こどもたちに自己紹介もしてもらい、 お祝いの品々の贈呈から虹の森の唄も唄いました。 満開になるかな?と思っていた桜は、まだ2分くらいでした。 これから、少しずつ咲いてくるのを間近で見られるのが楽しみで…

続きを読む