静かなあそびも 大事なじかん

日に日に暑くなってきましたが、森の中はまだ木陰で涼しいこの頃です。 今週のようちえんは、ゆったりした時間が多かったかな。 大きな声で、走り回って、たくさん探検して、というより、 一カ所で、すこし落ち着いた声で、お話している時間がたくさんありました。 ふと気づくと、こどもたちだけで、日頃思っていることを話していることも。 おとなと同じように、こどもたちにも、いろんな時間がありますね。 &nb…

続きを読む

遊びは 水から お花から いろんなものからうまれます

お天気がよい日、そして暑い日が続きますね~。(と、毎日言っているような気がします。) しかし、今日は日中でも少し、涼しかったです。 すぐに夏かな、と思いきや、まだ春ものんびりしているようですね。 さて、今日はそら組@七北田公園の活動日でした。 公園の草も元気よく生えてきて、草刈り真っ最中。 おはよう~のあいさつをして、出発したら、 まずはやっぱり原っぱの真ん中をいきました。 そのままずんずん…

続きを読む

はじめて は、まだまだたくさん

今週のようちえんは、はじめて、雨の日がありました。 と言っても、本降りではなかったので、森に入れば木の屋根で雨は降らず。 でもやっぱり、雨の森は、いつもとちょっと違う景色に。 登るのがちょっと難しい坂も、こんな日は、とっても難しい坂に変身。 すべって転んで、もういやだ!と思うけど、やっぱり上まで登りたいから。 てっぺんについたときには、全身(リュックも)泥だらけでした。 ずるずるすべって悔し…

続きを読む

森を抜けて 風が吹き抜けるはらっぱで

今日は、きのこ組でした。 街中では、青葉祭りでしたね。 泉ヶ岳も、青葉でいっぱい。 そして、少し風が強い日でした。 でも、森の中は思ったより静か。 森のさきっぽ、天井(屋根?)の方の樹はゆさゆさ揺れていました。 朝のあいさつをして、どこに行く?なにする?みんなに聞くと… はらっぱ!探検! では、探検しながらはらっぱに行きましょう~。 出発です。 今日は、少し下って、小川沿いに歩いてから…

続きを読む

森のだいどころ~ダッチオーブンを使ってみよう~

だんだんと陽射しが暑くなってきましたね~。 でも、まだまだ木陰は涼しい季節。 ということで、今日は、森のだいどころでした。 ダッチオーブンを使ってみよう!と題して、 以前から森のだいどころで活躍していたダッチオーブンについて、 どんなダッチオーブンがあるのか、基本的な使い方などなど、 いつもよりじっくり、ダッチオーブンを知る回となりました。 おはようございまーす。とあいさつして、自己紹介も終…

続きを読む