たくさん にぎやかになってきました

葉っぱの広がりもひと段落。 色の変化も、ひと段落。 おひさまは、夏に向けてもっともっと元気になりそうです。 そして、植物たちのにぎやかさにつられるように、 虫、生きものたちもにぎやかになってきました。 今日は、出発と同時にはらっぱで会いました。 (苦手な方がいたら、びっくりさせてごめんなさい~! ●でも、よく見るととってもかわいいんですよ。お腹は黄色がかった黄緑でした。) 最近は、少…

続きを読む

大きくなった緑の中で 遊んで作って

今日は、5月のそら組@多賀城でした。 葉っぱがたくさん茂って、1カ月前とは、全く違う景色です。 今月のそら組は、おさんぽと同時に、お母さんたちは森のキーホルダー作りをします。 お母さんたちが作っている間、こどもたちはその周りで遊んだり、 ちょっと遊びに行ってきまーす!と、出かけたり。 いまは、たんぽぽの綿毛が取り放題。 とっては、ふ~っとして、またとっては、ふ~っと。 たんぽぽは、茎を笛…

続きを読む

春の親子キャンプ!開催しました

連休最後は、春の親子キャンプ。 まだまだ春が訪れたばかりのくりこまに行ってきました。 1日目。 朝は、ちょっと曇り空で肌寒くて。 (でも、この後ばっちり晴れました。) みんな集合したら、おはようございますのあいさつで、はじまりの会です。 最初はやっぱり、森へ遊びにいきました。 まずは、小川のあたりへ。 折れた木にはがされた地面は、変わらずそこにあります。 ちょっと立ってみたくなる場所です…

続きを読む