森のだいどころ ~とことん、ホットサンド!!~

今日は、森のだいどころ! とことんホットサンド!ということで、はさんで焼いて、 簡単だけどとってもおいしいランチを楽しみました~。 まずは、材料の準備。 野菜もパンも、たくさん切りました。 手元をよく見て、しっかり切れましたね。 やる!という気持ちから、集中している表情…いい顔でした。 今日は、初めて参加の方もたくさんいらしたので(ありがとうございます!)、 火おこしも、一からやり…

続きを読む

あやめお祭りへ おでかけ

夏至もすぎて、あと一週間で6月もおわり。 暑い日が続いていますね。(森の中は涼しいですが。) 今週のようちえんは、めずらしくいつもの森の中にはあまり行かず。 ちょっと足をのばして、多賀城跡で開催されている、『あやめ祭り』に行ってきました。 (あやめ祭りについてはこちら←多賀城市観光協会のHPです) 水曜日の朝、パン!パンパン!という、空砲(?)の音で、 あやめ祭りの開催を知ったわたしたち。 …

続きを読む

空は高く 風は涼しく

今日は、そら組@七北田公園でした。 最近一番口にしているのは、「梅雨」という言葉かもしれません。 なかなか梅雨入りしないですね~。 そんな中、陽射しがさんさんと降り注ぐ七北田公園。 雲も、どんどんと夏の顔になってきました。 あいさつをしたら、早速出発です。 芝生をずんずん進んで、いつもの場所へ。 みんなを寄せ付けるこの場所。 何があるんでしょう…。 でも、ここは丘の上。風が通り抜ける涼…

続きを読む

川に雨に やっぱり水は楽しいものです

今日は月に1回の休日の森のようちえん、きのこ組でした。 泉ヶ岳の森はとってもきれいなので、今月はどんな森かな?と、いつも楽しみ。 6月は、葉っぱも出揃ってそこに雨がしたたるかな? そんな楽しみでした。 では、みんな集まって、さっそく森へ。 あいさつをして、自己紹介をして、今日は何する?みんなに聞きました。 - 川あそび! - はらっぱ行きたい! - 森で遊ぶ! ということで、最初に川で遊ん…

続きを読む

いろんな遊びのかたち 感じ方

くもり、雨の時間がちょっとずつ長くなってきましたね。 そろそろ、梅雨入りでしょうか。 布団や洗濯物を干すタイミングが難しくなってきました。   虹の森のようちえんも、開園から2カ月ちょっと。 夏休みまで、1カ月ちょっと。 時間が経つのは、本当にあっという間です。 でも、しっかりと時間が経っているんだなぁと感じることも。 そのひとつに、遊び方の変化がありました。 最初は、探検をし…

続きを読む