森のいきもののお話

今日は、森のいきものに出会った話です。 (先週は雨が降ったり、楽しい遊びもあったのですが。その話は、また今度に。)   出会ったのは、5月の中旬。とても大きな亀でした。 ここでご紹介したいな、と思いつつも、 なかなか気持ちの整理がつかなかったので、遅くなってしまいました。 写真も載せますが、苦手な方はちょっとびっくりするかもしれないので、 ゆっくり、ご覧いただければと思います。 …

続きを読む

雨が降る日に みつけたものは

今日は、朝から雨がふったりやんだり。 こっそり、雨になれ~と思いながら、そら組@多賀城へ。 朝は、霧雨程度の雨でした。 おはようのあいさつをして、よく行くはらっぱではなく、森沿いに行きました。 だんごむし、季節に関係ないとは思いますが、最近よく見る気がします。 くるんとまるまる姿、おもしろくてかわいいですよね。 そして、森へ入って、ひとやすみ。 木が、がりがりと削られた跡を見て、も…

続きを読む

時間の長さは同じでも

来週あたり、そろそろ雨の季節に入るでしょうか。 今週は、晴れの日、くもりの日、風の日、1日1日、それぞれ全く違う日となりました。 火曜日は、新しい道を探検! いつもと違う森へ行ってみました。 奥へ奥へと行ってみて、木に座って休憩。 また別の木は、シーソーかな?と乗って遊んで。 小川をどきどきしながら渡ったりもしました。 初めての場所はどきどきするけれど、 少しずついろんなところへ行って、 安心…

続きを読む

~番外編~ ママcafeバンド、い~はと~ぶ音楽祭@平泉へ

~忘れた頃にやってくる、番外編の活動です。(課外活動というか、なんというか…。)~   少しずつメンバーも増え、楽器も増え、曲数も増えてきました、ママcafeバンド。 なんと今回、岩手県は平泉で開催された、『い~はと~ぶ音楽祭』に出演してきました! 『い~はと~ぶ音楽祭』とは…わかりやすいチラシをどうぞ…。 唄、演奏、朗読、寸劇…素人も玄人も大歓迎の音楽祭です。 会場である…

続きを読む