~課外活動~ウクレレ部、レッスンしました

今日は、課外活動のご紹介です。 先週の土曜日、ママcafeバンドのウクレレ隊のみなさまと、 岩手県奥州市在住のウクレレシンガー“ツジヤマガク”さんをお呼びして、 グループレッスンしました! 初代バンド結成から、2年…? 自分たちが楽しくできるペースで、 ゆるゆると活動が続いています、ママcafeバンド。 今年の春には、平泉で開催された「い~はと~ぶ音楽祭」にも出演しました! そのときの様子…

続きを読む

また今日から 1日ずつ

肌寒い雨の日が続きますね。 秋が急いでやってきたようです。 そんなお天気の中、今日から、ようちえんも2学期です。 キャンプから、約1カ月。 どんな顔して、どんな風に始まるかな~と、ちょっとわくわくしていましたが、 見事に、今まで通りでした。 でも、いつもとちょっと違うのは、久しぶりに会えて嬉しそうな笑顔。 雨の中、カエルを見つけながら森の中へ。 そして、今までの遊びダイジェストを見るような…

続きを読む

まだまだ夏の元気がいっぱい

今日は、そら組@七北田公園。 風が吹くとひんやり。 たまーにおひさまも出て、蒸しっと暑くなったり。 でも、木陰にいなくても過ごしやすい日でした。 朝のあいさつをしたら、にょきにょき伸びている笹の茂みへ。 以前からよく迷路のように遊んでいましたが、 笹の背が伸びて、より一層、迷路になりました。 茂みを出るときの、ぱぁっとひらける感じが楽しそう。 そして、お祭り(土曜日でしたね~)の雰囲気…

続きを読む

遊びも天気も 楽しみのひとつ

最近、おひさまを見ていないような気がします。 今日も雨が降ったりやんだり、ひやっとした空気の一日でしたね。 そんな中、きのこ組は泉ヶ岳へ~。 朝から、雨が強くなったり、弱くなったり。 出発のときは、弱い雨に風があわさって、肌寒いくらいでしたね。 あいさつをしたら、今日もやっぱり、「川!」「はらっぱ!」ということで。 まずは、ざぶ~んと、川へ。 午前中は、たっぷり、ここで遊びました。 い…

続きを読む

河北新報(夕刊)でご紹介いただきました!

今日は、いつものような活動とはちょっと違う、でも嬉しいご報告です。 今月はじめ、8月3日(月)の河北新報、夕刊の『NPO情報室』というコーナーで、 虹の森の活動について、ご紹介いただきました! こんな記事でした。 宮城県、東北ではまだまだ知られていない、森のようちえん。 もっといろんな方に知っていただけるよう、 あの手この手を尽くさなければ…と思い続ける日々ですが、 こうやって、周りの…

続きを読む