秋に残る 夏の陽射しの中で

今日は、そら組@七北田公園。 夏を思い出す陽射しと木陰の風。気持ちいい時間でした~。 お天気だったので、木の枝と毛糸を使って、ゴッドアイ作りもしました! ネイティブアメリカンの祭事に使われるものですが、 縁起のよい贈り物でもあり、お母さんがこどもに作ってあげる、お守りでもあるそうです。 外で風を感じつつ、こどもたちは遊びながら、 お母さんたちはゆっくり作れるといいなぁと思っていたので、 今日…

続きを読む

森のだいどころ ~基本のカレーと飯盒ご飯~

今日は、朝からひんやり曇り空。 そんな中ですが、森のだいどころでした。 カレーとご飯、定番のこのメニューを作りました。 朝のあいさつをしたら、まずはご飯について。 今日は、お鍋と飯盒で炊きます。 飯盒は、内蓋と外蓋でお米と水を量れますよ~。という話などしつつ。 野外で使う道具は、とっても便利にできています。 みんなには、大きな鍋のほうをお願いしました。 1升量って、これから研ぎますよ~。…

続きを読む

森で冒険 はらっぱでのんびり

今日は、そら組@多賀城でした。 いつもの活動日、先週の金曜日は大雨で活動できなかったため、 一週間延ばしての活動です。 天気予報は傘マークでしたが、活動が始まる頃には雨はあがっていました。 でも、みんな念のためカッパを着て、出発です。 こどもたちから、森に行く!という声が出たので、まず森へ。 いつもの道を下って、登ろう…としましたが、 ちょっと横道にそれてみたい!ということで、沼に続く道に行…

続きを読む

秋の楽しみ 満喫中

先週の大雨を地面のぬかるみから感じつつも、 おひさまが気持ちいい日が続いていました。 今日からまた少し、おひさまとは会えない日となりますね。 さて、今週のようちえん。 ずっとカッパを着ていた先週から一変。 おひさまと涼しい風に秋を感じる時間でした。 (今日の午後からはまたカッパでしたが。) ふと足元を見ると、木々たちからの落し物が、たくさん。 冬支度が、少しずつ、始まっていますね。 今日は…

続きを読む

森のおもちゃは 変幻自在

雨の毎日がそろそろ終わるなぁと思っていたら、 最後に、雲から雨を一滴残らず落としていくかのように、 たくさんたくさん、降りましたね。 明日はおひさまも顔を出して、気温も上がるようで、一安心ですが、 被害にあわれた方に一日も早く、いつもの毎日が戻ってきますよう、願っています。 虹の森は、 今日はそら組@多賀城の活動日の予定でしたが、来週へと延期になりました。 また、安心して遊べる時間を楽しみに…

続きを読む