次の季節の楽しみが膨らむ森で

今日は、きのこ組! 雨の合間の秋晴れでした。 でも、8月の終わりからずっと雨… きっと、泉ヶ岳もきのこがたくさんあるかなー?と話ながら、 今日も出発。 そして、すぐに見つけました。 きのこ! 一度見つけられる“目”になると、いくらでも見えるようになるんですよね。 今までで一番、「あ、きのこだー!」の声が聞こえた日でした。 今日も、まずは川で。 でも、川での水遊びはもちろん、この場所で…

続きを読む

夏のにぎやかさと 秋のさわやかさ

久しぶりにおひさまが顔を出して、でも風はさわやかで。 秋の気持ちのいい天気を思い出しました。 今週のようちえんの森の中。 週のはじめは、まだ雨が残る森。 一歩進むごとに、きのこが見つかる。 「14ひきのあきまつり」が思い浮かびました。 そして、樹の上もにぎやかになってきましたよ~。 多賀城にたくさんある、くるみの樹。 すこしずつ、落ちてきました。 それを拾って、果肉の部分を取って、…

続きを読む

夏の親子キャンプinくりこま 開催しました!

夏の親子キャンプ!くりこま高原自然学校で開催しました。 夏といいつつ、すでに秋の肌寒さ…。 天候の関係もあって、予定していた川遊びとはちょっと違う川遊びとなりました。 では、2日間の様子を、たくさんの写真とともにどうぞ。 ****** 1日目。 今回は、日帰りでの参加を含めて2日間とも10組。 わいわいにぎやかなキャンプとなりました。 はじまりの会、広間も満員でした。 自己紹介をし…

続きを読む