森のだいどころ ~炭焼きさんまと芋煮を食べよう~

今日は森のだいどころ。 芋煮とサンマ、という、 秋といえばこれ!のメニューでした。 朝は少し陽が出てきたものの、 時折、小雨がぱらつき、風も吹き…そんな中でしたが、 まずは、火おこしから! 火がつくと、ほっと安心、暖まりますね。 こどもたちは、こんにゃくちぎり係。 ぬるぬるするね~と言いながら、 みんなでぎゅうぎゅうになりながら、上手にちぎっていました。 芋煮の材料も、こどももお…

続きを読む

待ちに待った 味噌パーティー

あっという間に、10月が過ぎ去ろうとしていますね。 色とりどりの景色を楽しませてくれた10月。 時折冷たい風は吹きましたが、 陽射しがぽかぽか暖かく、とっても過ごしやすかったです。   突然ですが、ふと思いを巡らせて、5カ月前。 やっと、1日を通してぽかぽか暖かくなったころに、私たちは味噌を作ったのでした。 そのときの様子は→こちら。 それぞれの家で暑い夏を過ごして、それぞれ熟成…

続きを読む

さくさく落ち葉と ころころどんぐり

今日は、七北田公園でそら組でした。 昨日よりも風はおさまり、陽射しも暖かかったものの、 やっぱり、冬がすぐそばに来ている秋!という空気でした。 出発したら、おひさまの中を歩きながら、落ち葉のたまりばへ。 この季節のとっておきの遊びですね~。 落ち葉で思いっきり遊んだな~というところで、 手に持つビニール袋の中には…落ち葉がたくさん。 それを枕にしたら、いい夢見られそうです。 (きっ…

続きを読む

紅葉と遊びのパッチワーク

今日は、月1回のきのこ組。 紅葉真っ盛りの泉ヶ岳です。 駐車場で、いってきまーす!をして、 いつもの朝のあいさつの場所へ来たら、 もう、どんぐりがいっぱーい!!でした。 どんぐりに気を取られつつも、あいさつをして、 今日はどこ行く?なにする?の相談。 10月ですが、みんな口をそろえて…『川!!』 ということで、まずは川へ行きました~。 そうは言っても、みんな夏ほどには、 じゃぶじゃぶ…

続きを読む

すこしずつ すこしずつ

日に日に秋が深まっていきますね。 あんなに心地よかった涼しい風も、だんだんと寒く… 陽射しが嬉しいほどになってきました。 でも、森の中は、まだまだ賑やかです。 栗、胡桃はそろそろ見れなくなってきましたが、 いまは、落ち葉とどんぐりが、足元でわいわいしています。 今日は、どんぐりでこんなもの作ってみました。 先週読んだ絵本に出てきた、やじろべえ。 どんぐりに穴をあけて、細めの木の枝をつけ…

続きを読む