いつの季節も 水と葉っぱがおもちゃです

今日は、そら組@七北田公園。 まだ陽射しが暖かいかな~?と期待して行ったのですが、 空は雲でいっぱい…。 でも、こどもたちには、あまり関係なかったかも…? 今日も、めいっぱい遊びました。 朝、みんなが集まる前に、ちょっとふたりで行ってきまーす。 手には、木の棒。 あいさつをしたら、さっそく出発! 夏は緑、秋は赤、葉っぱがわさわさ茂っていたこの場所(写真の左の方です)。 すっかり葉っぱが落…

続きを読む

森のだいどころ ~秋の味覚スペシャル~

1日おいて、今日も森のだいどころ! 今月から3月までは、休日も開催です。 いつもより、ちょっと豪華なメニューで。 今日のメニューは、 *きのこたっぷり炊き込みご飯 *きのことホタテのシチュー *焼き椎茸、しめじのホイル焼き、秋鮭のホイル焼き *焼きマシュマロ きのこ三昧ですね。 今日も少し、雨がぱらついていましたが、 風は強くなく、外でも調理できる天気でした。 ここの軒先、本当に調理にも…

続きを読む

森のだいどころ ~焚き火三昧のホイル焼き~

今日は、森のだいどころ。 秋の味覚を、ホイルで楽しもう~ということで。 鮭にきのこに、ホイルでたくさん包みました。 開始と同時に雨と風が強くなってきたので、 ちょっと家をお借りしました。 (いつもの、サスティナライフ森の家さんの「森の樹の家」です。) メニューは、ホイル焼きいろいろと野菜たっぷりのスープと飯盒ごはん。 デザートは、焼き芋です。 今日は張り切って、お手伝い! 野菜、…

続きを読む

秋のおもちゃは 盛りだくさん

久しぶりに、ようちえんの話です。 初雪も舞って、冬の装いが濃くなってきましたね。 でも、ちょっと前の秋のお話を。 2週間前は、こんな色でした。空も葉っぱも。 ここから、ひらひら舞い落ちるものが、最高のおもちゃですね。 最近盛り上がったのは、やっぱり落ち葉遊び。 この中に、もぐっています。 私ももぐりましたが、ちょっと暖かくて、土のにおいがして、 光が少し、差し込んできて、や…

続きを読む

おはなし会~前編○いってきます編~ 開催しました!

めずらしく、夜の時間に集まって、おはなし会を開催しました。 集まってくださったのは、 幼児教育の現場にいらっしゃる方、 子育て中のお母さん、 将来、森のようちえんをやりたい!という方、 ボランティアに入ってくださっている方、 学生時代から環境教育に興味があり、関わっていた方… 見事に、立場も年代も少しずつ違う、いろんな方でした。 最初に、自己紹介と森のようちえんとの出会いをひとりずつ話した後…

続きを読む