はじめての道と雨の楽しみ

今日は、月1回のきのこ組。 もう11月、冷たい雨になるかなぁ…と思いきや。 とっても暖かかったです。 午前中は、雨が降ったり止んだり。 今日も、はらっぱに行こう! でも、森にも行きたいね~。 ということで、いつもと違う道から行くことに。 そしたら、水たまりのパレードでした。ざぶざぶ。 いつもと違う道だから、みんな、はらっぱはどっち?? どっちかなぁ… わからないなら、とりあえず進んで…

続きを読む

今日のワンピースは 青い空といろとりどりの葉っぱたち

今日は、そら組@多賀城でした。 もう11月も半ばですが、真っ青な空に、ぴかぴかのおひさま。 とっても暖かく、外で過ごすのにぴったりな一日でした。 朝の絵本とあいさつをしたら、 駆けだしたくなるはらっぱへ~。 そして、奥へ奥へと進んで行きます。 足元には、落ち葉がたくさん。 さくさく、いい音がしましたね。 吸い込まれるように、森の中へ。 ここに来ることが、日課のようになってきましたね…

続きを読む

~番外編~ 第5回仙台リレーマラソンに出場しました!

~忘れた頃にやってくる、番外編です。 ○   今回も、いつもとテンションが違いますので、それはそれでお楽しみください。~ 今年もやってきました、仙台リレーマラソン。 昨年も出場して、ねないこだれだの絵本に仮装し、旋風を巻き起こしました。 (と、勝手に思っているだけかも…。) そのときのブログは、こちら。 今年も、いつも森で遊んでいるメンバーで、行ってきました! 関東から、元スタッフのよっしー…

続きを読む

沼のまわりの探検に挑戦

11月に入って、朝晩すっかり冷えるようになりましたね。 木々の葉っぱも、着々と足元に落ち着きつつあります。 でも、日中はまだまだおひさまが暖かく、過ごしやすい日が続いています。 そんななか、今週のようちえん。 加瀬沼のまわりを一周することに挑戦! まだ秋が始まったばかりのころ、 お母さんの保育参加日に一度、挑戦したのですが、 思いのほか遠く、途中で引き返していました。 もう一度、挑戦して…

続きを読む

東北環境教育ミーティングにいってきました

10月31日(土)と11月1日(日)の2日間。 くりこま高原自然学校で開催された、 東北環境教育ミーティングに行ってきました! 毎年、持ち回りで開催されているこのミーティング。 2013年は岩手、2014年は秋田、そして、今年は宮城でした。 2日目の森のようちえん体験を中心に、簡単なご報告です。   1日目の31(土)は、くりこま高原自然学校の“森のくまさん”にて。 今年のテー…

続きを読む