冬のあそび 冬の発見

今日は、今年最後の活動。そら組@七北田公園でした。 空は、くもり空。 でも、寒さにふるえるほどではなく、今日もたくさん遊ぶぞー!と いつも通り出発しました。 暖かい季節には、たくさんの人が遊んでいるこの芝生も、 この時期は、ほぼ貸切。 (飛行機おじさんたちは、今日も楽しそうに遊んでいましたが。) 丘から走り下りるの、楽しいのにね~。 先月、黒い実をたくさん拾ったのですが、 同じ実が、…

続きを読む

森のだいどころ ~ダッチオーブンで鶏の丸焼き~

今日は、森のだいどころ。 今年最後の今回は、冬の恒例となった鶏の丸焼きです。 まだ切り分けられていない、鶏のまるごとの姿が自分の目で見られる回でした。 メニューは… *若鶏の丸焼き *コンソメスープ *飯盒ご飯 *焼きリンゴ 今日も、あいさつがおわったら、早速調理へ。 いつもの縁側で、とんとんさくさく切ったら、 あっという間にダッチオーブンにすいこまれていきました。 左上が、ごはん…

続きを読む

森のだいどころ ~クリスマススペシャル!!~

今日は森のだいどころ。 毎年恒例になりつつある、鳥の丸焼き!でした。 (今年で3年目。) お天気にどきどきしていましたが、晴れ! 時折雨もぱらつきましたが、風もなく暖かい~。 アウトドアクッキング日和でした。 メニューは、 *鳥の丸焼き *ピラフ *クラムチャウダー *焼きリンゴ クリスマススペシャルでした。 まずは火をおこすひとと、 野菜を切るひとに分かれて。 鉈と薪とマッチで、今…

続きを読む

もうすぐ 冬休み

12月に入って、気持ちは冬本番。 でも、まだ陽射しが暖かいですね。 今週のようちえん。 3日間のうち、2日間は、たくさん歩いた日でした。 合計、4時間くらいは歩いていたでしょうか…。 とことこ歩いて、何かを見つけては、立ち止まり。 発見がたくさん。 そして、ここは、あの時のあの場所だね~、 だから、あっちに行けばいいんじゃない? と。すたすた先頭を歩くまでに道は覚えていないけれど、 ちょっ…

続きを読む

森に また新しい色がやってきました

今日はきのこ組。 おとといの夜からかな? 少しずつ、雪が積もりはじめた泉ヶ岳へ。 今年初めての雪。 でも、みんなが行きたいのはやっぱり「はらっぱ~!」 雪の中、歩けるかな。早速出発です。 でも、まずは川でひとあそび。 そのうち、川が半分隠れるほど積もってしまうから、 今のうちに遊んでおこうか。 川に雪を入れて…ちゃぽん。 じわじわっと、白が透明に変わって、 すすす~と流れていく雪を…

続きを読む