冬の森 冬の遊び

今日は、泉ヶ岳できのこ組。 冬の良い天気の中、雪でたっぷり遊びました。 朝のあいさつをしたら、 最初に、ここで遊んだことのあるお友だちから、ホテルのご紹介! ちょうど屋根のような高さの木々が並んでいるこの場所で、 ホテルごっこをして遊んでいたのでした。 初めて来たおともだちは、どきどきしながらお邪魔しました。 そのまま、ホテルごっこをするおともだちもいれば、 早速ソリすべり!のおともだ…

続きを読む

静かな森を駆け回るみんなと 生きものの気配

今日はそら組@多賀城でした。 12月の活動日に暴風警報が出ていたので、 その振替日としての活動でした。 今月は、2回目の多賀城! でも、前回(2週間前)とはまた違ったお天気で、 行ったところも遊びも、違うものでした。 あいさつをしたら、 今日、体験で参加した子の 「あの道に行ってみたい!」という一言で、森へ。 みんな、あっという間に森の奥へ奥へ。 追いかけていったら、そろってちょっと休憩し…

続きを読む

真っ白な景色の中で

今日は、そら組@七北田公園。 待望の雪遊びの一日となりました! 積もって、さらには降っていて。 ちょっと晴れてもいいかも…と思いつつも、 朝のあいさつをしたら、さっそくいつもの丘へ。 さーっと駆けて行く子もいれば、 ゆっくりのんびり、歩いてくる子も。 それぞれのペースでね。 今日は、そりを持ってきていました。 こどももおとなも、すべりますよー! ひとりでも、乗れました。 落ちない…

続きを読む

森のだいどころ ~餅御膳・お餅のフルコース~

今日は森のだいどころ。 お天気が心配されましたが、お日さまが暖かい一日でした。 先週のおもちつきに続いて、今日もおもちつき! お雑煮に加えて、岩手県南~宮城県北でよく見られる、 いろいろなおもちを作りました。 今日も、まずは野菜の準備と、たき火から。 たき火作りまーす。 という言葉と、鉈と薪があるだけで、黙々と準備してくれるお父さんとこどもたち。 マッチを使っての火おこし、 まだちょっと難…

続きを読む

森のだいどころ ~あったかおもちつき!~

今日は、今年初の森のだいどころ。 年明け…ということで(?)、おもちつきしました! メニューは、お雑煮とあんこもち。 まずは、もち米をふかしつつ、 お雑煮の材料を切って。 お日さまも出て、風もなくて、1月とは思えない暖かさでしたね。 お雑煮は、鳥ガラでだしをとって、 具は、大根、人参、セリ、鶏肉でした。 たき火にかけてある鍋でも、上手にいれられるようになったね。 そして、おまちかね…

続きを読む