森のだいどころ ~燻製パーティー~

今日は、森のだいどころ。 おひさまが出るとぽかぽか暖かく、 雲が広がるとひやっと寒い。 焚き火の暖かさがまだ嬉しい一日でした。 今日もまずは、仕込みから。 燻製の材料、炊き込みご飯の具、スープの具、 こどもたちも、丸太の台を使っておとなと同じ目線になって、お手伝いです。 他のこどもたち、おとなは、火おこしへ! 3人のこどもたちが、マッチに挑戦しました。 マッチをつけるのは、いつもどきど…

続きを読む

変わる季節と変わらない遊び

今日は、そら組@七北田公園。 薄曇り、ちょっと寒い1日でしたが、今月もいつも通り。 やっぱり、寒さ暑さは、こどもたちにはあんまり関係ないようです。 あいさつをしたら、まずはやっぱり、このはらっぱを抜けて。 先月は、ここが雪で真っ白でした。 来月は、少し緑がみえてくるかな。 丘のところでちょっと遊んで、その奥の池まで。 よく見ると、うすーく、氷が張っていました。 持っていると、指の熱でと…

続きを読む

暖かい森の中の雪あそび

今日は、きのこ組@泉ヶ岳。 2月、一番寒くなるかな…と思いきや、 暖かな不思議なお天気でした。 今日も、いろんな遊びが盛りだくさんの一日。 遊び始めてすぐ、雪の中から発見。 森の中が真っ白になっている今の季節、 他の季節とは違った形で、いろんなものが見つかります。 ふたりで持つのに、ぴったりのサイズ。 ここは、古民家の屋根の下。 雪が落ちてこないところ。 だけど、水は落ちてくるところ。…

続きを読む

ちいさな変化がちょっとずつ

今日は、多賀城でそら組でした。 2月とは思えない、ぽかぽか暖かいおひさまの下。 少しずつ、春は近づいているのかな。 あいさつをしたら、まずは森へ。 前回とは、逆まわり。 雪もほぼとけていましたね。 森をかけていくみんな、本当に大きくなりました。 この坂も、軽々と登り降り。 体が大きくなっただけじゃなく、 自分の遊び場、というような安心感も、育ったのかな。 ここで、森の中に突然あらわ…

続きを読む