川の音 春の音

今日は、そら組@七北田公園。 今年度最後のそら組。 虹の森としても、今年度最後の活動です。 朝から、陽射しがぽかぽか。 早めに来たみんなは、早速、ちょっとおでかけです。 みんな集まったら、絵本を読んで出発! 暖かくなって、春休みということもあって、 冬の間の静けさがうそのように、大賑わいの七北田公園。 芝生を抜けて、池の方へ行ったのですが、お水はからっぽ。 池に続く川にも、水は通ってい…

続きを読む

冬の親子キャンプ ~2日目*おもいっきりソリ遊び~

暖かな春の陽気を感じながらの一日となった親子キャンプ1日目でしたが、 2日目は少し、冬も感じる時間となりました。 朝、(早くから)起きて、動物の世話、ごはんの準備、それぞれの時間を過ごして、 朝ごはんをしっかり食べたら。 自然学校から少し標高の高いところへ移動しました。 目的は、ソリすべり! 長い大きな坂がある場所まで。 そして、いろいろなソリすべりの道具を使って、 すいーっとすべります。…

続きを読む

冬の親子キャンプ ~1日目*たっぷり雪遊び~

毎年、少しずつ薄まっていく冬の空気を追いかけるように開催している、冬の親子キャンプ。 今年はさらにその気持ちが強かったかもしれません。 今までよりは少ないものの、まだ雪の積もるくりこまで、たっぷり雪遊びしてきました。 まずは、1日目の様子から。 朝、集合して、あいさつと自己紹介をすませたら、 いつも通り、早速出発です。 こどもたちは、森へ。 おとなは、ゲームをまじえて自己紹介など、ゆったりし…

続きを読む

森のだいどころ ~みんなで作る 手打ちうどん~

今日は、森のだいどころ。 今月は、小麦粉盛りだくさんでした。 平日のパンに続き、休日はうどん。 今日も、みんなでたくさんこねました。 まずは、材料をしっかりはかって。 普段何気なく食べているものですが、 こうやって一から作ると、何でできているかわかって、おもしろいですね。 そして、まずはひたすらこねます。 しっかりまとまるかな? こどもたちも挑戦。 触感、どうだったかな? これがう…

続きを読む

のんびり のびのび

今日は、そら組@多賀城でした。 3月、ということは、今年度多賀城で遊ぶ日は、今日が最後。 季節はまだまだ続きますが、一旦ここでひと区切りです。 いつもの朝の絵本の時間。 座るだけじゃなくて、隣に座るともだちのこと、思うようになったみたい。 出発したら、さっそく、何か発見。 春かな?何かな? あっという間に、森の入口まで。 すっかり慣れて、みんな自分の庭のように、 まっしぐらに歩いて…

続きを読む