一関コミュニティFM“FMあすも”に出演します!(4/26(金)放送予定)

先日、岩手県一関市のコミュニティFM、“FMあすも”さんにお邪魔してきました! 一関・平泉に行くと、必ずどこかで耳にするFMあすもさん。 パーソナリティのみなさまもたくさんいらっしゃって、親近感溢れるとっても楽しいラジオなのです。 FMあすもさんのホームページはこちら→http://emus.jimdo.com/   今回お邪魔したのは、毎週火曜19:30~19:55の番組、 『…

続きを読む

曇りの日も いい天気

今日は、そら組。 今年度から月2回、多賀城での開催となってので、4月も2回目の多賀城です。 2週間ぶり。森の中は、植物たち、生きものたちは、どんな風に変わっているでしょう。 今日もさっそく、森からです。 昨日の雨で、ちょっとすべりやすくなっていました。 おとなもこどもも滑ったり、転んだり。 (どろんこすべり台になりそうでした、楽しそうです。) 道の脇には、あいかわらずスミレが小さく強く咲…

続きを読む

ゆっくり のんびり

日に日に、暖かさが増してきますね。 桜の花もおわりに近づいて、森は少しずつ、葉っぱが顔を出してきました。 写真だとよく見えませんが、加瀬沼の周りの木々はいま、 淡い緑と桜のピンクで、とってもきれいです。 今年度のようちえんも2週目。 先週は、いろんなところに探検したのですが、 今週は、ちょっとゆっくり、すごしています。 森の中は、赤い実がたくさん。 せっせと拾ったり。 両手いっぱ…

続きを読む

雨も川も石も 一緒に遊びます

今日は、森のしょうがっこう。 昨日に続いて、今年度から始まりました。 小学生のみんなと、森の時間です。 自分のやりたいあそび、自分で考えてやってみる、はもちろん、 登山や野外調理、クラフトなど、何かひとつのことをみんなでやる、 そんな時間も作っていきたいと思います。   第一回の今日は、まずはこの場所を知ることから! 朝のあいさつと自己紹介をして、 今日は森の探検に出発すること…

続きを読む

森もみんなも はじめましても 楽しい時間

今日は、きのこ組。 今年度から始まった、一年間通しての組です。 今までとは違い、決まったメンバーと月一回の泉ヶ岳。 どんな風に時間が流れるのか、楽しみです。 いつも通りあいさつをして、今日は水あそびをすることに。 暖かくなったし!ということが理由でした。 春ですね。 落ち葉の道(足湯だそうです)を通って、小川へ。 行く途中に、雪の下から出てきたどんぐりをたくさん発見。 帽子つきもありま…

続きを読む