多賀城市発行の『ビジョンブック“TAGAYASU”』にて ご紹介いただきました!

多賀城市から発行された、『ビジョンブック“TAGAYASU”』で、 虹の森の活動を取り上げていただいたので、ご紹介&ご報告です。 ●『ビジョンブック“TAGAYASU”』とは… 昨年度、多賀城にて開催されていた、多賀城に暮らす多様な人たちが、地域で活躍する人に出会い、 刺激され、発見する場となる「多賀城コミュニティカフェ」の様子や、 多賀城で活躍する人たちのインタビュー内容などをまとめ…

続きを読む

はじまりの 春

桜の花びらとともに、あちらこちらで、 「おめでとう」の声が聞こえてくる季節ですね。 虹の森は、今日が入園式でした。 桜の花、お天気ともに、最高のお祝い日和。 桜の木の下を選んで、集まりました。 入園式は、短めかもしれません。 みんなのそれぞれのあいさつと、 虹の森から、ようこそとよろしくねの気持ちをこめてお祝いを渡したら、 最後に、『森のようちえんの唄』を唄って。 入園式が終わったら、…

続きを読む

久しぶりの探検

今日は、泉ヶ岳できのこ組。 山にも、春が近づいていました。 私たちの遊び場には雪もすっかりなくなって、 陽射しは暖かく、いつもより早く、春が近づいていますね。 今年度から月2回となったきのこ組。 一年を通しての参加と、毎月どなたでも参加OKの日がありますが、 今日はどなたでも参加OKの日。 すくない人数でゆったり過ごしました。 朝いちばん。 雪がとけて地面が見えて、 その下に隠れていたものも…

続きを読む

ちいさなみんなと ちいさな春

桜の花が一気に開いてきましたね。 虹の森も、新年度を迎えました! 最初の活動は、そら組。 今年度から、月2回とも多賀城での活動となりました。 森やはらっぱ、そしていろいろな木々も楽しめる多賀城で、 こどもたちが(おとなも)思いっきり遊べる時間を過ごしていきたいと思います。 いつも通り、絵本を読んで、はじめましてのあいさつをしたら、 早速、今日はどこに行こうか? 去年から引き続き一緒に遊ぶお友…

続きを読む